ここから本文です

Illustratorで大量ノンブル振り直し方法について Illustrator CS4で作成した、A...

aco********さん

2011/12/811:13:49

Illustratorで大量ノンブル振り直し方法について

Illustrator CS4で作成した、A4見開きカタログ130ページがあるのですが、この度、ページ追加をするため、ノンブルの振りなおしをしなくてはなりません。
これまで、一

ずつファイルを開いて、手動で変更していましたが、これからも追加があることを考え、何か効率的にできる方法はないかと思い、質問させていただきました。
InDsignを使用し、Illustratorデータを1ページずつ貼りこんでいく方法は思いついたのですが、他に何か良い方法はないでしょうか?

恐れ入りますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示の程宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,497
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oeb********さん

編集あり2011/12/812:36:22

原理的にはものすごくカンタンな方法でできるんですが、
自作したアクションでは48ページまで処理しますね。

ノンブル部分には置換前に共通の文字列
(本文に登場しない文字列)をおいておく
→Coelaでファイル(ページ番号はファイル名に当然振っておく)
を逆順に並べ、一気に開く
→アクションで置換する

「汎用性」で考えれば、InDesignかQuarkのドキュメントに
画像ハイチャーなどで一括配置して、
白ボックスなどで元のイラレのノンブルを覆い隠して、
ノンブルを入れる方が実用的ですね。

質問した人からのコメント

2011/12/13 08:43:00

降参 Coelaや画像ハイチャー等、知らなかったのでとても勉強になりました。
早速試してみたいと思います。どうもありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる