ここから本文です

オランダは冬でも安心して自転車に乗れる国ですか? 冬の寒さは厳しいですが、雪...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ger********さん

2011/12/811:26:07

オランダは冬でも安心して自転車に乗れる国ですか?
冬の寒さは厳しいですが、雪はあまり降らないと聞きましたけど、
実際はどうなのでしょうか?

補足ka550903waさん
貴重なご回答ありがとうございます。
いくら自転車大国とはいえ、冬は安心できないのですね。
そうなると、冬の交通手段は徒歩、バス、電車、自動車などに
ウェイトができると思うのですが、向こうは車社会でも
ありますか?

閲覧数:
2,807
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2011/12/816:10:51

オランダに住んでいましたが、オランダ人は雪が降っても雨が降っても
自転車に乗っています。雨が降ってもかさをささずにに自転車に乗り
ます。濡れないのかと聞くと、雨が降っているから濡れるのは当然だと
答えます。最初は不思議でしたが、雨に濡れて風邪を引くという
日本では普通な考え方を、しないようです。

冬場も自転車です。オランダでは石畳が多い関係で、雪が降る前や
冷え込む前に融雪剤を撒きます。そのために雪が降っても路面は
凍りません。
冬の寒さも厳しいですが、タフでつらいことに慣れているようなオランダ人
は自転車に乗ることをやめません。雨と一緒で、冬なのだから寒いのは
当たり前だと答えると思います。

ただ、オランダ人は通勤だけでなく、趣味でも自転車に乗ります。
そのために、人口当たりの自転車の数は2台以上です。冬場は趣味で
自転車に乗る人の数は大幅に減るようです。

ちなみに車社会の件ですが、ヨーロッパは環境先進国でもあり、イタリア
やスペインなどの一部の国を除いて、市街地には自動車の乗り入れを
制限して、路面電車や自転車の利用を促進しています。
アムステルダムの市街地は、自動車だと大変乗り入れにくいです。
よほど道に慣れていないと、出入りができません。車両進入禁止ばかり
です。

質問した人からのコメント

2011/12/10 15:58:05

豪傑なんですね。皆さんありがとうございました

「オランダ 雪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

slo********さん

2011/12/811:59:49

4年前にオランダに住んでいました。
冬でも自電車乗ってますよ。
雨や雪が降らない限り道路が凍結するほどではありません。
雪はあまり降らないですが、私が住んでたときは数回降りました。
降ってても自転車おして歩いてる人もいますし。いろいろです。
もちろん、車社会でもありますので冬は自動車移動の方が安心ですよ。

ka5********さん

編集あり2011/12/816:51:22

オランダ在住経験のある方の回答、大変参考になりました。
滑るかも?=危ないは、瀬戸内海育ちの日本人の感覚の"感想"に過ぎません。
次は、来冬以降になりますが、冬の欧州にも行きたいので、参考になりました。
歩きでも、日本と比べたら滑りにくい...と思ってて良いのですよね?!

*****

7月にアムステルダムを訪ねました。
自転車専用道路もあり、中央駅駐輪場には自転車が溢れていました。
雪に関しての知識はありませんが、石畳の道路が多いです。
石畳・アスファルトとか、厳しい冬には凍結しませんか?
凍結している道路を自転車走行するのは、安心は出来ないと思います。

ドイツを訪ねて、アムステルダムにも立ち寄り、パリへ行きました。
アムステルダムもドイツ各都市も、市内はトラムが"交通の足"でした。
トラム=広島市内を走るチンチン電車と同じ。
路線が確定していますし、地上を走るので使い勝手が良かったです。
と同時に、"1日乗車券"もあり、自由に乗り放題です。

ドイツは車社会だと思いますか? アウトバーンもあるし、車メーカーもありますよね。
でも、初めてのドイツでしたが、「鉄道王国」の印象を持ちました。
オランダは夏場は自転車王国です。
ドイツもオランダも、「車社会」と言えるほど、車はそんなに走ってなかったです。