ここから本文です

女性の方の避妊方法教えてください

あきさん

2011/12/812:39:21

女性の方の避妊方法教えてください

私はコンドームのみです。ピルも考えたことありましたが副作用が怖く(嘔吐恐怖性)なかなか手をだせないでいます。
コンドームのみの避妊だといつか妊娠してしまうと聞きます。でも私の周囲にいる人達はピル飲んでる人の方が少ないです。

どちらがおおいのでしょうか?
コンドームのみの避妊は間違えていると聞きますが持病やらでピルを飲めない人はどのようにするのでしょうか?

閲覧数:
24,391
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しーなさん

2011/12/819:23:26

日本は根底から「性教育」を間違えているんです。

「家族計画」という概念があって、これは夫婦が子供を必要以上に増やさない、たとえばすでに3人いるのに4人目は苦しい、これ以上生まれると一家が総崩れになるから未然に防ごうという考え方です。
昔は日本に限らずどの国も早婚だったから、これはとても深刻な問題でした。

しかし女性の社会進出が進んで晩婚化が顕著になると、今度は結婚して子供が生まれる「以前」の避妊が必要になってきました。
3人が4人になっても苦労が増えるだけ(といっては語弊があるかな)ですけど、未婚女性の子供が0人から1人になるのは、とんでもない人生の狂いを招きます。

昔の家族計画では、コンドーム程度の避妊率(平均で10回やれば必ず1回以上は妊娠する)でも、何とか通用していました。
ところが数十年前から、より確実で避妊成功率の高い避妊法が、求められるようになりました。

つまり、コンドームに依存する避妊は、完全に時代に取り残されているのです。

先進国といわれる国でピルがあまり普及していないのは、日本くらいのものです。
低容量ピルはようやく十数年前に認可されたばかりだし、いまもまだ薬局では購入できない。
避妊といえばいまだにコンドーム。そして望まぬ妊娠が多発する。
何とも、情けないというか滑稽というか。

だから多いかといわれたら、ピルの服用者は圧倒的に少ないです。
もっとピルや IUD(いまは経産婦でなくても使えるようになった)など、避妊成功率の桁が違う避妊法が普及しなきゃいけないんですよね。
コンドームは避妊具ではなく、感染症予防器具。避妊なら他の手段が必要。
これをしっかり教えるようにならない限り、人工中絶大国・日本という汚名は永遠に返上できないと思います。

ちなみにピルも IUD も、副作用の出る人は出ます。これはしかたがない。
ただ個人差や慣れもあるし、ほとんど出ない人もいる。
副作用と望まぬ妊娠、天秤にかけてどちらをとるかの話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2011/12/819:21:01

どちらが多いかはわからないことだと思いますが

わざわざピルを飲んでまで避妊するのが何故かといつも思います。

血栓症のリスクもありますし、ピルで楽だからって

無知な上、生理を止めつづけて子宮が萎縮して子供産めなく

なってしまったりする人もいますし

平然と中出しをしやすくなるため、ピル解禁から
子宮頚ガンの20代の発症率がうなぎのぼり式に
増えていますし
性病感染やエイズ感染もありますし

そこまでリスクを背負って赤ちゃんはいらない
セックスは仕方がない

矛盾がとても多く感じます。

質問者さんにおいては、無理に手を出さないほうが
いいと思います。

結婚して赤ちゃんが授かるまでは、ほどほどで
いればいいと思います。

あまり深く考えず、うまくするしかないと思いますよ。

性交した全ての人がゴムが破れて妊娠する
わけでもありませんし
それなら今まで全ての人が中絶することになりますが
そうでもありませんし。


生理痛が酷いとかそういう人が服用するもので
自然に出て自分の体が調整してくれている
ホルモンを若いうちに
操作なんてしない方がいいですよ。

確実にというのなら、生理が安定している人に限ってですが

排卵後数日すぎた黄体期にするしかありません。

基礎体温計の高温期が来たら排卵した卵が黄体をつくり
子宮内膜を分厚くしますのでまず
妊娠などしません。

kur********さん

2011/12/816:28:31

私はピルとゴムです。
ただ、私の周りも、ピルを飲んでいる人はそれほどいません。10人中3人くらい?でしょうか。それ以外の人はほとんどゴムでの避妊だと思います。ピルやゴム以外の方法を使っているという話もほとんど聞いた事無いです。
私も、副作用が怖くてピルを使おうとは思っていませんでしたが、ゴムが外れてしまい、とても不安だった経験をし、そういう思いをしたくないとピルの服用を決めました。

私は、飲み始めは、ちょっとムカムカしたりだるかったりという症状はありましたが、数日で治まりました。
生理不順だったので、ピルを飲む事により規則正しい周期でくるようになって予定が立てやすくなったり、肌荒れが改善したり、私にとってはメリットの方が多かったです。ただ、友人は吐き気が治まらず、何種類かピルを代えましたが、結局諦めました。こればかりは人それぞれなので何とも言えませんが…。

ちなみに、ゴム着用の妊娠率は3%、ピル服用での妊娠率は0.1%というデータがあります。

rie********さん

2011/12/813:40:13

現在ピル低用量のピル服用中です。
私も以前はゴム避妊でしたが、若干の不安やPMS解消も期待していたのでピルに変えました。
私の副作用経験ですが、まず嘔吐は全くありませんでした。気分も悪くなるとかも特には・・・・。
ただ、最初の一ヶ月は不正出血が何度かありました。これは飲み始めにはよくあることのようで、2シート目に入ってからは全くありません。
プラス、体が妊娠状態と錯覚し酸性に傾くことからこれも最初数ヶ月は何度かカンジタ膣炎にかかりました。軽い症状だったので塗り薬ですぐ治りましたが(*^_^*)
それ以外は目立った副作用はありません。生理痛等のPMS症状も軽くなったし、生理自体も軽くなったので避妊以外にもとても効果を実感しています。

ピルの避妊効果ですが、毎日のある程度の誤差はあるものの、定時服用し飲み忘れもなく、また効果を妨げるような抗生物質の服用が無ければ妊娠の心配は無いと思いますよ。
私はピル服用が半年以上になりますが、ピルを飲み始めてから避妊はピルのみです。
そんなに心配することは無いと思いますが、日本自体がピルの後進国ですからどうしてもまだ偏見もあるのかもしれないですね・・・・。
ちゃんと婦人科で診察を受けて処方してもらう、普通の薬ですから☆

ゆーみんさん

2011/12/812:56:29

ピルとIUD(避妊リング)を経験しました。
低容量ピルであっても、過敏な人は吐き気があるそうです。
またIUDは挿入してしまえば3~5年間くらいそのまま避妊効果があります。
どちらも避妊率は99%以上です。
基本的に、ピルやIUDより、ゴムを使っている人が多いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる