ここから本文です

女性の方の避妊方法教えてください

あきさん

2011/12/812:39:21

女性の方の避妊方法教えてください

私はコンドームのみです。ピルも考えたことありましたが副作用が怖く(嘔吐恐怖性)なかなか手をだせないでいます。
コンドームのみの避妊だといつか妊娠してしまうと聞きます。でも私の周囲にいる人達はピル飲んでる人の方が少ないです。

どちらがおおいのでしょうか?
コンドームのみの避妊は間違えていると聞きますが持病やらでピルを飲めない人はどのようにするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しーなさん

2011/12/819:23:26

日本は根底から「性教育」を間違えているんです。

「家族計画」という概念があって、これは夫婦が子供を必要以上に増やさない、たとえばすでに3人いるのに4人目は苦しい、これ以上生まれると一家が総崩れになるから未然に防ごうという考え方です。
昔は日本に限らずどの国も早婚だったから、これはとても深刻な問題でした。

しかし女性の社会進出が進んで晩婚化が顕著になると、今度は結婚して子供が生まれる「以前」の避妊が必要になってきました。
3人が4人になっても苦労が増えるだけ(といっては語弊があるかな)ですけど、未婚女性の子供が0人から1人になるのは、とんでもない人生の狂いを招きます。

昔の家族計画では、コンドーム程度の避妊率(平均で10回やれば必ず1回以上は妊娠する)でも、何とか通用していました。
ところが数十年前から、より確実で避妊成功率の高い避妊法が、求められるようになりました。

つまり、コンドームに依存する避妊は、完全に時代に取り残されているのです。

先進国といわれる国でピルがあまり普及していないのは、日本くらいのものです。
低容量ピルはようやく十数年前に認可されたばかりだし、いまもまだ薬局では購入できない。
避妊といえばいまだにコンドーム。そして望まぬ妊娠が多発する。
何とも、情けないというか滑稽というか。

だから多いかといわれたら、ピルの服用者は圧倒的に少ないです。
もっとピルや IUD(いまは経産婦でなくても使えるようになった)など、避妊成功率の桁が違う避妊法が普及しなきゃいけないんですよね。
コンドームは避妊具ではなく、感染症予防器具。避妊なら他の手段が必要。
これをしっかり教えるようにならない限り、人工中絶大国・日本という汚名は永遠に返上できないと思います。

ちなみにピルも IUD も、副作用の出る人は出ます。これはしかたがない。
ただ個人差や慣れもあるし、ほとんど出ない人もいる。
副作用と望まぬ妊娠、天秤にかけてどちらをとるかの話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!