ここから本文です

アポロ計画の月着陸船や、人工衛星などには必ずと言っていいほど機体の周りに金紙...

eri********さん

2011/12/814:13:58

アポロ計画の月着陸船や、人工衛星などには必ずと言っていいほど機体の周りに金紙みたいなものが貼ってありますがあれはなんなのでしょうか?どんな意味があるのでしょうか?教えて下さい、おねがいします。

閲覧数:
353
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/819:15:30

サーマルブランケットです、日向ですと真空なので100度になるため太陽光線を反射して内部を熱から守る薄くて薄いアルミフィルムとダクロンと云う紙の6重構造ですhttp://www.jaxa.jp/pr/inquiries/qa/satellite.html

サーマルブランケットです、日向ですと真空なので100度になるため太陽光線を反射して内部を熱から守る薄くて薄いアルミ...

質問した人からのコメント

2011/12/9 13:33:25

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2011/12/821:10:40

家庭用アルミフォイルよりも薄いですが、耐熱シールドです

kam********さん

編集あり2011/12/816:41:13

最近は黒いのもあるんすよ。
「みちびき」さんは黒いサーマルブランケットです。
金銀の奴は帯電性で問題があるとか…
その点が問題となる場合は黒を使うようです。
主にカーボンで作られています。
サーマルブランケットなのに黒いってのはなかなか面白いですね。
多分黒い方が高いのだと思います。

air********さん

2011/12/814:49:41

サーマルブランケットといって、人工衛星とかを熱から守るためのものです。
太陽光をまともに受けると温度が上昇して壊れる危険性があるから、あれで反射して中の熱が上がらないようにしてます。
http://www.jaxa.jp/pr/inquiries/qa/satellite.html#12

tak********さん

2011/12/814:16:49

熱を反射させるためのもの。
宇宙は空気が無いから、太陽光線が直接当たる。