ここから本文です

パソコンのメモリの増設について レノボG560のメモリを2G+2Gから4G+4Gに...

wel********さん

2011/12/818:12:18

パソコンのメモリの増設について

レノボG560のメモリを2G+2Gから4G+4Gにしました。

すると起動が非常に遅くなってしまいました。

エクスペリエンスもメモリだけが5.9から6.6にあがっただけで

他はかわりませんでした。


同じg560の方の書き込みではBIOSのアップデートをすることで
速くなったと書いてありましたが、アップデートをした方がいいで
しょうか??


危険もあるみたいなので不安です。



2年前の夏に購入したものです。

また、メモリは初期にサムスンが入っていたのでサムスンの4Gに
かえました。

補足アップデートで速くなったという書き込みをみたのですが、速くは
ならないのでしょうか??

4Gではメモリが空きメモリ0の時が多々あったので8Gにしました。

また、動画キャプチャーソフトを使うとメモリ不足になっていました。

メモリは同じものの4Gです。

閲覧数:
8,105
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/12/818:37:53

まず、メモリについてですが、規格を満たしていればメーカーは関係ありません。 相性の問題を起こしやすいメーカーは存在しますが、基本的にメーカーは関係ないとお考えください。

起動が遅くなったとのことですが、BIOSは起動時にメモリのチェックを行っています。 装着されているメモリが大きくなればなるほど時間がかかるのは当然のことですが、違和感を覚えるほどに時間が掛かりすぎているとのことであれば他の要因を考えなければなりません。

基本的なことですが、記載がないので確認させていただきます。 メモリの規格は一致していますか? 当方の調べでは、G560 で使われているメモリは PC3-8500 DDR3 SDRAM ですが、8500よりも小さな値のメモリを装着してしまうと、アクセス速度の低下を招き、PC全体としての性能は低下します。 そのあたりは大丈夫でしょうか。

BIOSに関して調べてみましたが、G560 の発売以降にリリースされたBIOSは昨年5月に1回だけです。

ダウンロードリスト
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?S...

最新BIOS
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinf...

このリリース版で修正された内容には速度低下に直接関係すると思われる内容は見られませんが、( → http://consumerdl.lenovo.com.cn/UserFiles/Driver/en/Downloads%20and... ) ハングアップする現象を改善したとあることから、間接的には関係する部分があるかもしれません。 なお、BIOSのアップデートは行っている最中に電源が落ちたりしない限り問題はありませんので必要以上に怖がる必要はありません。(更新中に電源が落ちた場合はメーカーに送って直してもらうしかありませんが)

以上、OSが 64bit版の Windows 7 であることを前提に回答を致しました。

質問した人からのコメント

2011/12/8 18:55:25

素早い回答ありがとうございます。

メモリはPC3-8500を購入しました。

分からない事があるのでリクエストさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cct********さん

2011/12/818:22:39

BIOSでのメモリーチェック領域が倍になったら、遅くなるのは当たり前です。

しかしこの手のノートで8Gメモリー使うチャンスはほぼ皆無と思うのですが。

rin********さん

2011/12/818:19:33

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php

G560という品番だけで、こんなにあって、
しかも、適応するメモリの規格も異なるんですが?

大丈夫でしたか?