ここから本文です

最近の親たちの行動に疑問を持ちっぱなしです。 子育てというのは子供が将来きち...

mom********さん

2011/12/819:00:40

最近の親たちの行動に疑問を持ちっぱなしです。
子育てというのは子供が将来きちんと常識のある人間に成長するように、いけないことはいけない、交通ルールもきちんと教えて事故に遭わないようにするなど、

当たり前のことを教えていく事ではないんですか?
目にする親達は、子供をかわいいと思うからか知りませんが、全く注意もしないし周りに迷惑かけていることわかってないですよね。

挙げていくときりがないですが…

・混雑した車内(バス、電車など)人が既にたくさん乗っているエレベーター、その他狭い店内や混雑した場所でもベビーカーたたまず平気な顔している。そしてかまわず乗り込みもあり。 →混雑時はたたむか、どうしてもベビーカー使いたいなら混む時間は避けるべき

・レストランや電車、買い物カートなど、みんなが使うものに土足のまま立たせるカゴの中に入れる、靴を置く。ひどい親はスーパーの袋詰めする台に立たせてました。そこ、食品置くんですよ?

・人ごみでも靴を履かせたまま抱きかかえるので周りの人の服が汚れ迷惑

・所構わず奇声をあげても、走りまわっても全く注意する気配なし。

・売り物のお菓子は食べる→会計の順。どうせ買うんだから良いでしょ。って…。会計前に食べ終わったらどうするの?

・食事中などぐずり始めて泣きやむ気配がないのに知らん顔。→うるさいし不快なので外に連れ出して欲しい

・ホテルやファミレスなどバイキングスタイルの店舗やパン屋さんなどで、靴を履かせたままの子供を抱えながら料理を取ったり見たりしている為、ちょうど料理の上やお皿の位置に足が来ていても気にしない。
やっている方、もし自分の頼んだ料理の上を厨房の人が頻繁にまたいでいるのを見たら、どんな気分ですか?嫌だと思いませんか?それと同じなので今すぐ辞めてください。
子供抱えながらは非常識。子供は席で他の人がみていたら良いんだし、母親なら好みもわかるんだから、適当に選んでテーブルで選ばせてあげたらいい。

・道路に左右も確認せず飛び出す。そして事故が起こると騒ぐ。

もちろん、ちゃんとしている方もいることはわかっていますが、今の大部分の親達が非常識なのは何故なんですか?
その家庭それぞれだから、あなたに関係ないって回答は望んでません。迷惑かけられてるので、関係大ありです。
このような子連れ我が物顔状態が普通のことなのかが知りたいです。
子供は好きなほうだったのに、こんなのばかりで最近は妊婦も親も子供も大嫌いになりました。
このままではどんどん心が荒んでいきます(:▲;) 悩んでます…。

私の中の常識の定義がおかしいんですか? 長文すみません。

補足エレベーターで誤解を招いてしまったので補足です。
杖を使いやっと立っているお年寄りも乗っていて狭くて危ない中、ベビーカーで乗り込む人が多いんです。ベビーカーのせいで端に追いやられていました。
ベビーカーは体の不自由な方や車イスを使用している方と違い、そこまでして絶対に乗らなければ移動できないわけではないはずで、そんなに優先されるべき存在でもないと思うので。元気なんですから。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2011/12/819:05:00

そういう人が増えているのは確かですが、全体からすればまだ少数派ですよ。
大部分がそうだなんてことはありません。

ただ、そういう人は目立つので、よく目につくというだけです。

たとえば、
>混雑時はたたむか、どうしてもベビーカー使いたいなら混む時間は避けるべき
っていうのは、実際に混雑時間帯を避けている人は、通勤ラッシュ時間帯にしか電車やバスを利用しない人の目にはつかないわけですからね。

こういったことをきちんと啓蒙していくことは必要ですけど、悪目立ちする人だけを見て、悲観しすぎるのもどうかと思います。

とりあえず、「人の振り見て我が振り直せ」ということわざもあるとおり、そういう人達は反面教師として、「自分はああならないようにしよう」と思えばいいんじゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/12/11 01:25:30

降参 みなさま たくさんのご意見ありがとうございました。
色々なご意見があり、考えさせられました。
文章下手でエレベーターについて上手く伝わりませんでしたが、ベビーカーは乗るなという事ではなく、子供がいるから優先されて当然!と思うのではなく、より優先される人がいる場合など譲る気持ちを持って欲しいということです(誰でもです)そして譲ってくれた方にはきちんとお礼も忘れずにして欲しいんです。 私は誰もいない時だけ乗ってました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2011/12/1100:13:50

主様の気持ちはよくわかります。常識が欠落した大人が多いのは確かですから。

我が子には、幼い頃から「人が集まる所では周りに気配り・目配りをしなさい」と口うるさく言い聞かせています。

そして、周りのお子さんにも敢えて注意します。親が非常識でも、そのお子さんも非常識とは限りません。教えてあげれば、意外と素直に従ってくれるものですよ。

また、お子さんが小さい場合に限り、親御さんにも注意します。お子さんが「自分の親が叱られた」という認識が出来そうな年齢なら注意しません。子供の前で親に恥をかかせるのは、よくないと思うからです。

主様と見解の違うところが一点あります。ベビーカーに関しては少しだけ広い心で受容していただきたいです。ベビーカーを押した方が混んでいる電車に乗らなければならない事情も考慮してあげなければならないと思います。もし、次のお子さんを妊娠中で、揺れ動く車内で赤ちゃんを抱いてベビーカーを畳んで持つことが危険であったら?傍目から見ただけではわからないこともありますからね。

いずれにしろ、主様が若いのに周囲への心遣いを重視してらっしゃるということを嬉しく思います。きちんと躾をされたということは愛されて育った証拠ですから。

tom********さん

2011/12/1000:55:03

箇条書きに挙げていただいた内容はごもっともなのですが、
子育てや母親業はそんな教科書みたいな理想どおりにはいきません。

母親は子育てしながら母親になっていく。
常識人は非常識も経験しながら常識ある人間になっていく。

娘が成人した私も、今振り返れば数々の非常識な行いや、他人に知らず知らず迷惑な行為をたくさんしてきたと思います。
間違いないとやってきた事が間違いだったり、
悪気はないのに人を傷つけたり。

たくさん恥かいて、たくさん後悔しての今の私です。
だいぶマシになってきたぞと自負する現在でさえ、
今日の言動を振り返っては、失敗がなかったか心配になります。

非常識を認めろというのではなく、
そんな人だって、いつかは気づいたり後悔したり改めていくチャンスがあります。
それをあなたが「ダメな人間」と今決定しないでほしいのです。

昔、テレビの相談番組で、
まだ若い10代の女優が、悩み相談に来た30代女性に
「いけない事はいけないってそれくらい子どもだって知ってる。」
と言いましたら、
ベテラン女優に
「人生そんな当たり前にはいかないわよ。経験浅いものがそんな風にわかったような口をきくもんじゃない。」
と言われました。

人生、杓子定規に立派になんていきませんよ。

だから人間は努力するんです。
私も死ぬまで努力と反省ですよ。

win********さん

2011/12/1000:36:23

おっしゃる通りです。ご立派です。
あなたは大変立派な教育を受け、現在もすばらしいキャリアを重ねていらっしゃるのでしょうね。
是非あなたのような方こそ、将来立派なお子さんを育てて下さると信じております。
その志を一生忘れないで下さいね。絶対に!!!

obu********さん

2011/12/918:03:59

考えとしては分かります。たしかにそういった方もおられます。
ただ、
子供に注意できない『親』・・・子供に注意しない『大人』が増えているのは…
・・・きっとあなたも同類。

そういうのをたくさん見てもその場では注意できなかったから、ここに書かれているのですよね?
大人に見えても中身は子供じみていて常識がない人・非常識な親・社会に迷惑をかけている人、そんなに増えてもらいたくなかったら、一度その場で言ってみたらどうですか?

それ相当の理由も中にはあるやもしれません。そしたらあなたの心も救われることもあるかもしれませんよ?

mak********さん

編集あり2011/12/917:24:22

概ね同意ですが、エレベーターはベビーカー、車椅子優先なんじゃないですかね。
エスカレーターに乗れませんから。
健常者でエレベーターが満員ってしょっちゅうですけどね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる