ここから本文です

大動脈と肺動脈って

fai********さん

2011/12/819:11:25

大動脈と肺動脈って

それぞれどんな働きがあるんですか?

閲覧数:
3,060
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/821:22:38

どうして誰も答えないのでしょう…?

大動脈…左心室から出る動脈。全身に酸素に富んだ動脈血を送り出す。

肺動脈…右心室から出て、心臓から肺に到る動脈。「動脈」という名前が付いているが、体内で最も酸素が少なく、二酸化炭素が多い静脈血を運ぶ。これと逆に、肺静脈は肺から出て左心房に入る静脈で、「静脈」という名前が付いているが、体内で最も酸素に富んだ動脈血を運ぶ。

どうして誰も答えないのでしょう…?

大動脈…左心室から出る動脈。全身に酸素に富んだ動脈血を送り出す。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2011/12/1422:22:54

大動脈は酸素がたくさん含まれた血液を心臓から体に運びます
それに対し、肺動脈は体を一周した酸素の少なくなっている血液を心臓から肺に運びます。
つまり、栄養たっぷりの血液かそうでないかのちがいです。