ここから本文です

男は自分でカニを剥かない?

mis********さん

2011/12/820:33:10

男は自分でカニを剥かない?

私は4人家族の2人兄妹の妹のほうです。

3・4年前に晩御飯にカニが一杯出されたときの話です。
父も兄も弄るだけでカニを剥きません。
母がきれいに剥いてあげているのです。
正直それを見てて私はとってもイライラしました
自分で剥かずに剥いてもらうのを待つ成人した男二人も情けないし子供みたいだし、
剥いてあげちゃう母にもイライラします。
母にそう言うと「剥かないと食べないんだもん」と言います・・・なら食うなあ!!!
て、かんじです。

だからもし自分が付き合うことになる男はそんなやつじゃないことを祈っていました。

・・・・・・・が

実際に付き合い始めた男はそういう環境で育っていました。
カニだけじゃなくて魚や果物(柑橘系も)などもむいてくれるらしいです。
りんごとかは全然いいと思うけど・・・

でも彼は外食で魚が出てきた時は普通に自分で食べるそうです。魚食べる機会ないんでまだ見たこと無いですが・・・。

結婚とかした時それを求めてきたり、剥かないと食べないなんて考えただけで恐ろしいです。
母の気持ちはなんとなくわかってたしかに、もうしょうがないなーて感じではじめてだんだんそれが普通になってしまうような気も自分でします。でも未来の息子や娘にはやっぱそんな子になってほしくない(泣
だから絶対やってやんないって心に決めてます(笑

ていうかこれってマザコンの域じゃないの?

男性の方に質問です
あなたも母親にカニや魚をむいてもらっていますか?

女性の方に質問です
そういう男性は多いんですか?
ていうかそんな男性はアリですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2011/12/820:41:26

うちの主人は、カニの出た日は、ひとっことも喋らず、2時間もくもくと自分でカニを向いては食べ、剥いては食べ、
そのあまりの上手さ(カニの細い爪を駆使して細かい身を掻きだすなど)に人が見惚れるほどのカニ喰い名人です。

「そのカニまだ身がある」と面倒くさくなってもうこれいいやろと殻を捨てようとしたら横からバシッと指導まで喰らいます・・・。

そんな主人の兄は、一切カニを自分で食べない人です。めんどくさい、手が汚れる、手がかゆくなる、そこまでして食べないといけないのは回避だ、食べやすいタラバならまあ食べてもいい。という感じです。
でも義母は兄にカニを剥いてあげたりしてないですよ。

だから男のカニ好き、カニ嫌い、女の世話焼き度合いはその人によるのではないでしょうか?
得てして男性は、自分で食材をいじることが、料理する度合いの高い女性より少ないので、箸で取って口に運べば食べられるものでないものには、抵抗が高いのかなと思います。
女性はその逆なので、もしかしたらカニを世話してあげるのも、「料理の一環」のようなものと思っている人がいるのかもしれませんね。

どちらもが自然なやりとりならそれはそれでいいなと思いますし、
食べたいが剥け的な男がいれば「自分でやれよ」
剥いてあげる~と過剰な女性には「ほっとけよ」と思います。

ちなみに自分は、おせちなどで車えびの殻を誰も剥かずにずっと手がつけられていなかった場合、率先して剥きます。
なぜならば、私は非常にエビむきがうまいからです。コツを知っているので、きれいに殻から取り出せます。
それを、剥いたからどうぞ~と言うのはなんとなく快感です。そういう感覚で剥いてあげることは、ありますよ。

質問した人からのコメント

2011/12/10 00:51:07

彼曰く母親が果物の皮をむくのを好んでやっているそうです
自分の得意分野を披露したくなる感じは私にもわかりますw母も蟹喰い名人だし
そうやって素人に対してやってあげちゃう女性とそれに甘えてしまう男性が出来がるのですね!

一人ひとりの得意分野で役割分担が自然にできあがってるの、素敵です
彼のこと軽蔑してましたが今なら受け入れられます。未来の子にはうちの得意技と彼の得意技を伝授したいな

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/12/915:06:51

そういう男性もいますよね。
私のおじさんなんて、卵を割ることすらしません(笑)

でも、私の父は、自分のことは自分でやるのはもちろんのこと。
母の分までやっちゃうような人です。

夫は、そもそもそういう面倒なものを食べたがりません。
(たぶん、私がやってあげれば食べるでしょうが…)

三者三様ですね(^^;)

親の育て方なんでしょうけど、
ちょっと手間のかかる食べ物を自力で食べられないのは、
比較的男性に多いかもしれないですね…

whi********さん

2011/12/822:54:07

確かに子供の頃は、カニ剥いてもらったり、フルーツ剥いてもらった記憶はありますね。

でも、今は当然そんなことはありませんね。

リンゴ、かみさんが剥いて出してくれたのを食べることは当然ありますが、自分で食べたい時には自分で剥くし、面倒なら皮ごといくし(笑)

カニは剥く部分からが楽しみですしね。

まあ、あなたのご家庭のような人もそれなりにいるとは思いますが、大多数ではないと思いますよ。

mam********さん

2011/12/821:46:52

主人はカニは「手痛いでしょ、危ないから」と言って剥いてくれますよ。ちなみに焼き肉で肉を焼くのも主人の仕事です。
でも柑橘系のフルーツや魚の骨は私がやります。「剥くの好きでしょ~(笑)」「魚の骨を取るのが好きな奥さんでよかった~(笑)」と決まり文句を言います。自分で出来ないことはないけれど、面倒だから甘えてるだけでしょう。
ということで、それは私担当です。

主人の実家に行けば、蟹は義父が剥きます(笑)そしてフルーツは義母が剥きます。

出来ない、やらない、何事も手取り足取りなマザコンはもちろん嫌ですが、私達夫婦の場合は夫婦で補い合ってる感覚です。

hin********さん

2011/12/821:09:34

そんな男性無しです。
自立しようよ~。なんか気持ち悪い~~。
剥き終わるの待っていられないよ~ホント・・食うなぁ です。

彼に今から教えましょう。食べ方がへたなくらいなら許す。

自分の子供はそんな子にしたくないですよね。食育です!!

以前、桃が大好きで、いつもママに切ってもらっていた男が、「桃には種がない」といいきってた事思い出しました。
頭いい人だったのに・・・。残念でした。

ank********さん

2011/12/820:39:52

魚をさばいて・調理はしてらもいますが、調理された魚は自分で処理して食べる。これ当然。幼児じゃ無いんだから。
カニ……身を取り出して貰わなくていいです。いや、むしろ足をもがないでくださいw

魚をきれいに食べられるのは、技能というか、マナーといか……必要ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる