ここから本文です

生命保険契約トラブルについて詳しい方、至急アドバイスをお願いします。 保険...

mk3********さん

2011/12/900:01:46

生命保険契約トラブルについて詳しい方、至急アドバイスをお願いします。

保険の一部分は必要ないと私は言ってたのですが、保険担当者はその一部分がないと入れないと言い、かなり悩んでからそれだったら考えさせて欲

しいというと、保険担当者がそれなら私がその一部分を払うのでと言ったので契約しました。
48ヶ月ぐらい経ちますが未だに支払ってもらってません。

そもそも、こういう契約は成り立つのでしょうか?

保険を契約する代わりに、こちらの商品を買ってもらうという利害関係が一致したから契約したにも関わらず、商品も買わないので明日に契約を解除しようと思います。
その時に支払ってくれるといった一部分(48か月分)を請求しようかと思うのですが、保険担当者に払ってもらう義務は発生するのでしょうか?また、これは恐喝、強要などにはあたりませんでしょうか?

支離滅裂な文章ですが、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Activeさん

2011/12/900:43:49

ありえない話です。保険料を一部負担するなんて荒技すぎます。それも支払わないまま48ヶ月も待っていたんでしょうか??その話を保険会社にしてしまえば担当者は解雇ではないですか??コンプライアンス違反です。

解雇させることが目的ならコールセンター等にクレーム入れれば大きな問題になるでしょう。でも、解雇させても質問者様にはメリットないですし目的が保険料の一部の支払いと何かしらの商品を買わすことでしたら恐喝にならないように約束を守ってもらうしかないのではないですか??担当者も約束をして保険を契約してもらってる以上、無茶もできませんし約束が常識の範囲内でイーブンな交渉であればお互いの自己責任ではないでしょうか??保険料の一部負担をしても解雇でしょうが・・・交渉上、今の質問者さんには非が無いと思いますよ。担当者が誠意ある対応が出来るか出来ないかですね。

質問した人からのコメント

2011/12/9 03:52:05

降参 すばやい回答ありがとうございました。
コンプライアンス違反ということを詰めていき、負担してくれると言った金額を支払ってもらうことにします。
もし、もめるようなことになればコールセンターにクレームをいれることとします。

本当にありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nii********さん

2011/12/900:52:39

今でも四年前でもコンプライアンス違反です・・・

しかし四年間も黙っていたのですか?
もっと早くアクションを起こせばよかったのに・・・
(もちろん悪いのはその担当者ですが、まともな契約でない事はお気づきでしたでしょう)

まず本人に交渉して、らちが明かなかったら保険会社に直訴ですかね。

しかしタチの悪い会社の場合、『何を寝言いって』と取り合ってくれない可能性もあります。
証拠がありませんしね。

それでももちろん解約はできますよ。
もしかしたら解約までしなくても、不要な部分の減額もできるかもしれませんので、そこは頑なにならずによく考えた方がいいかもしれません。

たろーさん

2011/12/900:08:53

めちゃくちゃですね。
いま同じことをすれば、保険業法違反です。
4年前もそうだったか、というと思い出せませんけど、
法令に抵触する行為だったと思います。

レアケースでもあるので、保険の会社の,その担当者でない別の人に聞いてみて下さい。
上司、さらに上の上司、またまた支店長にまで話が及ぶかも知れませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる