ここから本文です

声質について 友達とカラオケに行ったらEXILEなどを歌うんですが、喉だけ力んで高...

アバター

ID非公開さん

2011/12/901:05:52

声質について 友達とカラオケに行ったらEXILEなどを歌うんですが、喉だけ力んで高い声を出して、裏声こそ出るものの六曲とか歌うと喉が疲れます。
腹式呼吸とかは調べてるんですがまだよく分かりません。
中学生に合った上達法があれば教えて下さい。
課題は①歌い出しが苦手
②サビまでに高くなってサビが地声になってしまう。
どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
192
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tef********さん

2011/12/901:26:22

男性の歌を女性の音階で歌おうとするとこうなることよくあります。

カラオケの音階を上げて(♯のボタン)歌いやすい音階を探してみてください。

自分に合った音階で歌うと、Aメロが低め~さびに向かうと高めになり、本来の正しい音階で歌えます。

日本の歌ってだいたいさびが高音になるように作られていますから。

高い声はファルセット(裏声)を駆使すればいくらでもでますが、女性に低い声ってもともと出ないですよね。


あと、喉を傷めないで歌うには溜息をつくように声を出して、地声はあまり使わない方がいいです。

力を抜いて、囁くように、ため息をつくようにすると、地声より少し低めの音もでるようになります。

高音は声は張らずに、ファルセットを多用すると自由に音階を行ったり来たりできるようになれば疲れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる