ここから本文です

職場で新人いじめにあっています。某アパレル店なのですが、まだ入って三週間弱く...

aya********さん

2011/12/901:45:27

職場で新人いじめにあっています。某アパレル店なのですが、まだ入って三週間弱くらいです。 先日東京エリア合同の飲み会に、うちの店舗からは店長(♀)と私の2人(他のスタッフは参加できませんでした)で参加しました。
うちの店舗は女性だけのメンバーなのですが、他の店には男性スタッフがたくさんいらっしゃって飲み会も男性の方が多くいました。
飲み会の翌日いつも通りに店に出勤すると、まるで店長が人が変わったかの様な態度になっていました。
わざと私に聞こえるように他のスタッフに「あいつまじ酒飲むとブリッコ。うざい。イライラする。」など言われました。
私にも直接、冗談っぽい感じで「まじブリッコしてんじゃねーよ(笑)」「あー私いじめてるみたい(笑)あ、でもそうなんだけど…」など言われたので、
私も「そんな事ないですよ~。ブリッコなんて私がしても可愛くもなんともないし、私オヤジキャラなんで(笑)なんか店長いつもと違いますよ~(゚Д゚)」と冗談っぽく返しました。
確かににお酒は飲んだのですがもともとお酒は結構強いので全然酔っ払わなかったですし、ましてや人に絡んだり迷惑なんてかけていません。記憶もしっかりあります。
ただ、たぶん店長がお気に入りの他の店舗の男性スタッフが話し掛けてくださり少しお話しをしました。
でも店長の手前なんとなく話してはいけない気がして挨拶程度にお話しをして一人でトイレに抜け出し、席に戻って違う人に話し掛けたりしていました。
それがきっかけかなぁと思います。
それか私が気付かないだけで他のもっと店長に嫌な思いをさせていたのかなぁとずっと悩んでいます。

誤解された状態から抜け出したいです。どうしたらいいか皆さんにアドバイスを頂きたいです。

補足言葉が足りずすみません。私も社交的な方ではないので逆になんにも喋れなくて気まずい雰囲気にもなりました。その時に店長は男性スタッフさんとお話しをされていたので隣に座っていた女性の方と少ししゃべったくらいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/12/902:23:54

私も同じ様な状態に陥った事があります。

店長が気にいってる営業がいて、その人が入ったばかりの私をきづかってくれた。(仕事として)

きかっけはそれだけでした。

その事でかなり冷たく当たられて、最初はあまりの思い当たる節がなさ過ぎて戸惑っていたのですが…
しばらくしてようやくそうかと気がついたので、営業が店にきて声をかけらたり少し会話した時等はそのあと店長の所にあえていって、

「やっぱり○○さん(営業)、私と店長だと全然態度違うんですけど
私の時は仕事です~って感じで店長の時は素ですよね!いいな~」
とか、
「○○さんと店長って、ホント仲良しですよね~いいコンビだし♪」

とかいったら、一気に緩和されましたよ。
「えーヤダそんなことないし~」
とかいって。

アパレルはメンズでも行かないかぎり女性だらけの職場ですから、
そういうのも大事な小技ではありますよ。

質問した人からのコメント

2011/12/15 14:33:04

みなさん解答ありがとうございますm(__)m
私とちょっと似た経験をされた方のアドバイスをベストアンサーに選ばせて頂きました!
参考にしなからなんとかもう少し頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saz********さん

2011/12/905:39:34

男性が、あなたを、気にしたのかも…。ありがちです。相手が、店長。難しいかと。皆が染まります。転職しては。又、参加したら、イジメられるのでは。以前、同僚がカラオケで私が唄った後に満面の笑みで拍手しました。○○ちゃん~って。見てた同僚の顔が変わり、ファンなんじゃ無いって…。以来、悪口を、言われ、誘われません。元々、噂されてました。気になる様です。同性だけだと私にふります。聞き魔です。凄く鑑賞されました。私に、好意があるのが解ると、キレます。付き合いたいの?って聞きます。私の事です。解ります。自分でも可愛いと思ってるんだよ。って。僻みです。あと、上司にも、やっかまれました。始めは、御気に入りでした。皆の評判が良いと危機感があった印象です。あなたもでは。何故、一人だけ、連れて行ったのでしょうか。気に入られてたの?嫉妬は、根深いです。大変です。

are********さん

2011/12/902:50:02

そんなくだらない会社とっとと辞めなさい

mtp********さん

編集あり2011/12/902:22:52

ただのそのバカ店長のひがみですよ、間違いなくブスでしょう?悩む必要ないです。まだ3週間しかたってないのに、そんな小姑みたいにイビる奴に気使う必要ないですよ、おそらくそういうバカは他のコにもそういう事してきたんでしょう。あんまりひどいなら会社の上の人に言いましょう、因果応報でそういう嫌がらせとかする奴は必ず天罰下りますよ、あなたは全く悪くないです

tad********さん

編集あり2011/12/902:17:37

<補足〉

それなら店長が貴方を飲み会に連れて行った為のやっかみでしょう。本当は飲み会に誘っても断ると思って居たのかもしれません。他の人は参加できなかったのは本人が辞退したのではないですか。そてとも、参加を止められたのでしょうか。
ともかく、若いくて新顔だと周りの注目の的になります。そして、店長に耳打ちする人も居ます。
その事でカチンと来たのかもしれません。
結婚していても、自分のお気に入りの人には口を聞くなと言う人はいます。それも、喋っているのを目撃されて後で言われましたね。貴方も同じです。お気に入りの人と会話をしたので頭にきたのです。私は全く知らなかったのですが、貴方は知っていて喋ってしまった。
ずーと言われる事になりますが、気にしない事です。貴方が何を言われても言い返さなければネチネチ言い続ける事も有りますが言わせて置くしかないです。女を捨ててませんので、貴方でもライバル視して嫉妬します。
誤解を解こうとしても店長の気分なので辞めたほうが無難です。泥沼にはまるので、言われても気にせずに聞き流す事です。
女が上司になるとそういう事はあるので、一々気にやまないほうが良いです。

他の方に声を掛けたのは男性ですか。初めての飲み会で随分社交的なんですね。
壁になっていれば良いのに、店長にしてみれば初めての飲み会で顔見世で連れて行った物の遠慮もせずに周りに愛想を振りまいているから面白くないでしょう。
誤解というか、される事をしたんだからそれは自覚したほうが良いです。
店長よりも若い新顔の貴方が行けば興味津々です。でも、初回位壁になっていればよかったですね。
した事は仕方ないから、開き直っていれば良いのではと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる