ここから本文です

【:酔歌:】

としず(呼び捨てでどうぞ)さん

2011/12/907:11:17

【:酔歌:】

.

「いずれアヤメかカキツバタ だな」

3本目の熱燗

お猪口についだ酒を飲み干すと

店の端っこのテーブルで男はポツリと言った。


娘のことなのだろう

1枚の写真を時より懐から出しては

笑みを浮かべて嬉しそうだった。




ズボンのポケットでくしゃくしゃになった千円札を2枚

テーブルに置くと、女将に目でごちそうさんと伝えた。


どことなく寂しそうな後ろ姿だった。



のれんをくぐると雪になっていた。


ジャケットの襟も立てずに歩きだした。

故郷を思い出しながら。。



http://youtu.be/HjPYpNJ6Ttc
.


それから8年。。。。。。。

閲覧数:
134
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あきほさん

2011/12/910:39:54

持たせてあげればよかった・・


男が帰ってしばらくして私はそう思った




向かいのスナックのドアに付いた鈴の音が乾いた空気の中静かに鳴った



.





この店に品書きなんかない でもただ一つだけ たった一つ 薄ぼけた紙に こう書いてある




おむすび





客・・・ おめさとこではおにぎりじゃなくでおむすびって言いでよか?





私は思い出す まだ幼かったあの子が お母さんのおむすび だ~いすきって言ってくれたことを



あの小さな小さな手・・
赤いほっぺた・・
笑うと少し垂れたまんまるな目・・




その手を
その手を・・自ら離したのはこの私



もうよそう・・ 国を捨てた女は故郷に想いを馳せることも 幼い我が子を愛おしく懐かしむ事も許されない




許されてはいけないんだ




月日は流れても私はやっぱりここにいる
今日もまたこの小さな店で笑っている





ねぇルイーズ



手水鉢の亀はどこにも出れないってほんとかな?





ねぇ・・ルイーズ


今夜はあなたが私に おむすび 握ってくれないかな?





.


.


.


.


.



.



.



.




.



.


やっぱり暇かっ!!

質問した人からのコメント

2011/12/9 10:59:22

今日の”おむすび”はやけにやけにしょっぱいじゃねーか

泣かせやがってこんちくしょうめ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/12/907:50:07

8年目の浮気くらい大目に見てよ!(+・`ω・´)☆