ここから本文です

代々木進学会は中学受験でなく塾対策なのですか? 塾に行っているのに代々木進学...

rin********さん

2011/12/910:38:45

代々木進学会は中学受験でなく塾対策なのですか?
塾に行っているのに代々木進学会中学受験の家庭教師を
わざわざつける必要はあるのでしょうか?

子どもを中学受験のために進学塾に通わせています。

息子の友達も同じ塾に通っているのですが
今度から家庭教師もつけるそうです。

塾をやめるのではなく、さらに代々木進学会の
プロ家庭教師を塾対策でお願いするということなのですが
それはどんな勉強をするのでしょうか?

中学受験の対策は塾でしているので
わざわざ家庭教師をつける必要性がわかりません。

塾だけでも大変そうなのに、
家庭教師までつけるとより大変そうですけど、
メリットがあるなら息子にも同じようにしたいです。

置いていかれるようで、ちょっと焦ります。

閲覧数:
2,139
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wai********さん

2011/12/915:11:02

代々木進学会は中学受験のプロ家庭教師です。

最近では、中学受験用の進学塾についてゆくために

家庭教師をつける人もたくさんいます。

代々木進学会は進学塾別に独自の対策があります。
http://www.haken.net/course/index.html#c2

おそらく息子さんのお友達は、

塾で少し遅れをとっているのではないでしょうか?

せっかくの受験用塾も内容を理解できず

下位クラスでウロウロしているのであれば無駄です。

皆さん塾をもっとも効果的に活用するために

家庭教師を利用していますよ。

中学受験の競争は激しさを増しているので

皆さん必死ですからね。

質問した人からのコメント

2011/12/9 15:49:32

確かに息子も塾の内容についていくのが大変そうです。
中学受験、どうしても合格してほしいので
家庭教師も考えてみようかと思いました。
ありがとうございました。
代々木進学会について回答していただけたので、
ベストアンサーにさせていただきます。

他の方も回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2011/12/914:33:58

四谷大塚(4年生から)プラス、代々木進学会家庭教師の二本立てで首都圏難関校受験合格組です
四谷大塚では細かいところまでは手が届かず、
本人の苦手な分野だけをもう一度、受けたいと思ってもできません
なので我が家は家庭教師をお願いしました
塾対象ではなく受験対象です。
そのために志望校の実績のある先生をお願いしました。もちろん、プロです
四谷に通ってはいますが志望校を見て先生は栄光ゼミナールのテキストを使ったり、もちろん、四谷のテキスト、合否テストの結果を見たりして
受験対策をしてくれました。
家庭教師の先生のおかげも多大にあって当初の志望する学校よりも偏差値的に上の学校にも合格しています
じっくりと一人の弱点を克服して尚且つ、伸びるようにしてくれたのは家庭教師のお力だとおもいます。
もちろん、、四谷大塚の先生もよくしてくれましたが
痒いところに手が届くようなことは臨めません
子供の不安の相談にも割いてくれる時間も有りません。家庭教師の先生はメンタルな部分もかなり相談に乗ってくれて
「学校で受験をからかわれる」とかのことも親より先に相談していたようです
親の不安な気持ちにも聞いてもらえますし、志望校選定の時もかなり親身になっていただきました。

家庭教師をお願いするときはやはり、弱点があるときだと思います
塾の模試で成績があまり伸びてこないなど不安は尽きませんよね
そんなときやもっと引き上げてもらえるかも。と思う時はやはり家庭教師をお願いすると思います
うちは5校、偏差値50~70まですべてに合格できましたが
四谷の先生方はかなり驚いていたように思えます。(きっとそううまいことはいかないぎりぎりだろうと思われていたと思います)
これは最後の最後まで付き添って伸ばしてくれた家庭教師の先生のおかげと感謝してます
現在は自分の希望する第一志望校に通っています。

tok********さん

2011/12/914:05:38

代々木進学会は知りませんけど、中学受験用の塾に通っているなら、その塾の講義と宿題、テストや宿題の直しをしっかりできれば、家庭教師の必要はないと思いますし、他の方がやってるからと言って、我が子に適してるとも限りませんよ。
お友達がどうであれ、中学受験塾に通う子の90%以上は家庭教師をつけて無いと思います。家庭教師が必要な場合は、塾についていけない、宿題がわからない、塾で質問できないなどの理由があると考えます。
高いお金出して塾に通わせてるのだし、本来はとことん塾を利用すべきで、わからなければ、わかるまで塾で質問させたりするべきです。
塾にもよるでしょうけど、娘が通う塾では、あまりにもついていけない子は、塾の始まる前とか後に補習してくれたり、授業後や自習室で質問を受付てくれます。学校では先生に質問できない娘でも、塾では居残って質問してきます。そのくらい塾を利用しないと勿体ないです。
それから、勉強はやればやった分だけできるように思いますけど、小学生ですから、リラックスする時間も必要です。塾の宿題以外の余分な勉強するより、宿題だけやったら、あとは遊ぶ、リラックスさせて、塾で頑張ってくるようにさせる方が、効率よく勉強できますよ。