ここから本文です

神父の横暴な態度に我慢の限界です。どこに相談すれば良いのでしょうか?

speed_fish_888さん

2011/12/911:52:14

神父の横暴な態度に我慢の限界です。どこに相談すれば良いのでしょうか?

私が所属している教会のH神父は、最近他の教会から転任してきたのですが、信じられないくらい横暴で自分勝手な人物で正直困っています。たとえばこんなことがありました。

教会内でやるバザーで配る野菜を袋に入れる作業をしてました。野菜を提供してくださった農家の方のご厚意で予想をはるかに超える量の野菜を送って頂きましたが、そのため袋詰めの作業に思いの外時間がかかってしみました。野菜担当者が黙々と作業しているのをその神父はいすに座って見ているだけ。さらに、作業している信者の一人が神父に手伝ってほしいと言ったら「なんで、自分がそんな雑用をしなくちゃならないんだ」みたいなことを言って手伝いませんでした。しかも、それでその場を立ち去るのならまだ良かったのですが、そのままいすに座ってお茶を飲み始めました。ちなみに、最初にバザーで野菜を売りたいと言い出したのはその神父本人です。

また、こんなこともありました。ある信者が神父が車で出かけていたときに、自分の車を普段神父が止めている駐車スペースに止めました。神父が帰って来て開口一番「誰だ、オレのスペースに車止めたのは?すぐにどかせ!」と怒りをあらわにしました。そのとき、教会の駐車場には空いているスペースがいくつもあったし、神父が普段止めているスペースも信者が車を止める駐車場内にあります。

他にも、自分勝手で横暴な態度をとり続けるH神父には教会の信者の多くが困っています。私が所属する教会は規模が小さい上に、信者の多くが高齢者です。最近では、神父を恐れて来なくなってしまった信者もいます。教会活動を維持するためにも神父には態度を改めて頂かなくてはいけないとお思いますが、我々の忠告を素直に聞くとは思いません。

こうしたときは、どこに相談すればいいのでしょうか?

閲覧数:
1,893
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

salanoki95さん

編集あり2011/12/1409:03:06

転任まで辛抱するしかないと思います。色んな司祭がいます。カトリックは、ピラミッド型ヒエラルキーの構成で、上下関係があります。一般信徒は最下位です。カトリックでは、叙階の秘跡を受けた聖職者は、特別な別格扱いの存在です。ミサの準備・片付け・料理・洗濯・雑用は他の方がやってくれます。やってもらって当然のお立場の方です、この世界では。フレンドリー庶民的な神父も中にはいます。私は数十年の信者歴で複数の教会を経験しました。もう、あきらめています。ミサが終わったら即帰宅します。用事以外は関わらないようにしています。大昔は、奉仕(オルガン・朗読・事務手伝・係・掃除・パーティ片付け)も色々としましたが・・。
私の例は、30年位昔、ある神父が一般向け講座(宗教でない・講座料金有料)を作り、新聞で募集をかけ、人数が足りないので神父から来てほしいと頼まれ、興味がないけど、つきあいで参加しました。
ところが、終了後、神父が私に「講座参加を申し込んでほしい、受講料は分割でもいいから」と執拗に勧められ困りました。全然興味のないものだったので、はっきり断りました。それ以後、嫌われたみたいで態度が豹変しました。

質問者様の例は、私でしたら、司祭だから仕方ない、であきらめます。司祭への不満は、他の司祭に話しても改善にはならないと思います。彼らは、司祭という同胞意識で、守りの姿勢が強いので、苦情を言った信者が損をすると思います。あの信者には気をつけろ、とか。ひどい司祭なら、教会役員にその信者の悪口を言うでしょう。彼らは、任期期間中、平穏無事に適当にやっていくこと・洗礼数と献金額の増加(成績・評価につながる)しか頭にないと思います。信者は、身分は教会社会では下なので、上の立場にいる聖職者の苦情は、言っても無駄だと思います。教会との関わりは最小限度にしています。
信者でも、親族・家族に聖職者・修道者がいると目をかけられるので、この場合はまた別です。ある小教区は、昭和40年代にある神父の説教が原因で何十人もミサから離れました、別の司祭の妹様から昔聞いた話です。いろんなことがあります。

教会との関わり方を薄くすると嫌な思いをしなくて済みます。私はミサが終わったらサッサと帰宅します。用事・挨拶以外は会話しません。教会は、祈り・讃美のための集会所です。その目的のみに行きます。中には、井戸端会議が楽しくて信者もいますが。カルチャーセンターではない・・。最小限に関わります。他の教会めぐりしてみませんか。所属教会・宗派を変えるのも一手です。

質問した人からのコメント

2011/12/14 10:48:41

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。長年お世話になった教会から距離を置くのは残念ですが、教会活動を最小限にするか別の教会におじゃましようかと思っています。私の教会の周りには近い範囲に何カ所か教会があります。離れていった信者も周りの教会に行っています。salanoki95さんをベストに選ばせて頂いた理由は、お話が非常に具体的で私が考えてもいなかったことも教えてくださったからです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/12/1323:02:38

質問者様の気持ちはよく分かります。私も以前、非常に自分勝手で特権意識の塊のような神父に会ったことがあります。さらに粘着質でいつまでも昔のことを何度も蒸し返してはクドクドと話す性根の腐った野郎でした。

もし、私が貴方の立場なら面と向かって抗議します。その神父が神父としてあるまじき態度や行いをしていて、それにより多くの信者が不快な思いをしているのならば、改めてくれと抗議するのは信者にとって当然の権利です。実際、私はその神父に意見しました。だた、その後一度も顔を合わせていませんが、わがままぶりは相変わらずのようです。

もしくは、貴方も今いる教会を去るべきです。極端に言えば教会なんて物はただの集会場。神父の説教にいたってはただのおまけに過ぎません。信仰で一番大事なのは祈ること。祈りはどこでもできます。行きたくもない教会に無理して行く必要なんて有りません。徐々に信者数が減っていけば、その神父の評判も落ちて自分で自分の首を絞める結果になると思いますよ。

2011/12/916:47:26

愛のない神父は偽物です。

教区の司教か日本カトリック司教協議会に

手紙か、はがきを出す方法もあります。

私の教会もそのような神父です。

「わしの後ろにやくざが居る」と言って、

信者を脅す神父もいるそうです。

司教様が悪魔に騙されて叙階しているとしか思えません。

cpt_checheさん

2011/12/912:20:16

ベネディクト16世に相談しましょう。 http://www.vatican.va/

プロフィール画像

カテゴリマスター

speaker1219さん

2011/12/911:57:12

speed_fish_888さん

>>こうしたときは、どこに相談すればいいのでしょうか?

元締めに相談です。
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/index.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。