ここから本文です

戦争映画のワンシーンでナイフにガムを付けてそれに鏡をくっつけて反射させて曲が...

nik********さん

2011/12/915:22:13

戦争映画のワンシーンでナイフにガムを付けてそれに鏡をくっつけて反射させて曲がり角の先を見るって軍の人達は本当にやるんですか?

それとそうした場合鏡が反射して光って相手にバレたりし

ないんですか?

うまく説明できてなくてすいません

閲覧数:
1,032
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2011/12/1011:31:10

プライベートライアンですね。
あの場面に限って言えば、敵はこちらの所在を確認している、こちらは敵の所在を確認できない。ということで、問題ないですよ。
マニュアルであるかどうかは知りません。単なる機転だと私は感じました。
映画では流れるような連携で鏡を付けましたが、小説では、ミラー大尉に噛んでたガムを取られたレイベンは最初はなぜガムを取られたのか意味がわかってませんでした。

プライベートライアンですね。...

質問した人からのコメント

2011/12/16 18:46:59

まさにプライベートライアンをみてこの質問をさせていただきました。
しかし鏡を使ったら反射して自分の居場所がバレテしまうのでは・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk2********さん

2011/12/1016:04:36

鏡での確認は結構普通の事です。
反射でばれる事もあると思いますが、普通余り無いでしょう。
普通は低い位置から見ます

sha********さん

2011/12/916:37:38

現代では見られない光景になるでしょうね。
フランス軍では小銃のスコープがカメラになって兵士のゴーグルのビジョンに映し出される装置があります。
つまり、隠れながら銃だけ出して撃てるという代物ですが・・・
しかしだからといってそれが本当に実戦で役立つかは未知数ですよね・・・。

k11********さん

編集あり2011/12/915:28:58

軍人にそういうマニュアルがあるか知りませんが、光が反射しなければ大丈夫かと思います。やってることは女スパイが化粧用のコンパクトで角の奥を覗くのと同じなので。