ここから本文です

会津大学と東北大学はどちらがいいですか?

旭郁さん

2011/12/919:17:47

会津大学と東北大学はどちらがいいですか?

就職や将来の年収を比較した場合に
会津大学と東北大学の工学部において
具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

大学内での、
研究、授業の違いなどを知っている方がいれば
お教えいただけると非常に助かります!

補足大学院生のmatch922さんに回答をいただけて光栄です。
本日、学校にベネッセ様に来校していただき福島県周辺の
身近なお得な大学のようなことで「会津大学」が平均年収804万円で1位でした。

実際にこんなに稼げる就職が出来るのでしょうか?
また、大学内の雰囲気などをお教えいただけると助かります。
(ちゃらちゃらした人、授業に集中しない人.etc...)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まっちさん

編集あり2011/12/923:34:09

会津大学の大学院生です。

会津大学は、コンピュータ理工学部コンピュータ理工学科のみの単科大学であり、コンピュータの専門大学であります。
「コンピュータ」という視点のみであれば、会津大学も負けてはいませんが、さすがに総合大学で旧帝大の東北大学には、知名度・入試偏差値・研究予算などなどの様々な面で大きく劣ります。

大学単位で比較した場合、就職や年収などの面でも大きく東北大学がリードするでしょう。

単純に「大企業に入りたい」とか「将来の年収を上げたい」という希望でかつ、どちらの大学にも入れるのならば、東北大学を勧めます。

これだけでは、会津大学の人間として悔しいので(笑)、会津大学の強み、すなわち「コンピュータの専門大学」であることによる利点を回答します。
これは、私が地元の東北大学ではなく、会津大学を志望した理由でもあります。

コンピュータの専門大学であるおかげで、全ての時間をコンピュータのために捧げることができます。
東北大学を含め、他の総合大学ではたいてい、1・2年次は、全学共通科目として、専門でない分野の授業が必修であります。第二外国語や化学・生物学などの授業科目を受けなければならないのです。
(それでもって、4年では勉強が足りないから院に進学しろと言われるのには私は納得できませんでした。)
しかし、会津大学はコンピュータの専門大学なので、コンピュータと関係ない科目はほぼありません。

その分、会津大学では1年次からコンピュータに関する専門科目がびっしりと詰まっています。会津大学で4年間過ごしたほとんどの人はプログラム言語の3つや4つは書き慣れているかと思います。

これによって、IT業界・IT企業を中心に、即戦力として採用され、会津大学の評判は悪くないのです。

…私の今考える一つの進路計画は、東北大学で4年間広く学び、大学院で会津大学に入りコンピュータを深く学べればいいと思います…

>補足に対する回答

>「会津大学」が平均年収804万円で1位でした。
>実際にこんなに稼げる就職が出来るのでしょうか?
おそらくそれは、雑誌PRESIDENTの記事の引用かと。関連質問のリンクを貼っておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1064216240

まぁ、嘘ではないですから、会津大学に期待してもいいと思いますが、統計はその条件等をよく見るべきだと思いますよ。
会津大学は特殊ですから、優秀な人は世界的に見ても優秀です。それは言い切れますね。
数年後に世界をリードするような人物が会津大卒業生から輩出されても、私は不思議には思いません。

蛇足ですが、会津大で英語を学び、ネイティブ並に英語が話せる人もいます。それは、下手な東大生よりも社会的には優位かと。

>また、大学内の雰囲気などをお教えいただけると助かります。
いわゆるチャラ男は少ないですよ。いたら浮くかな。中途半端にチャラ男ぶってる人はたいてい留年生ですかね(笑)
ただ、根暗は多いです。コンピュータの専門なので、こうなってしまうのでしょう。

それより気になるのは、入試偏差値が低いこと・入試科目が少ないことが相まって、高校レベルの知識が全くない学生も多いですねぇ。
私は大学院生なので、授業のアシスタントをアルバイトとしてやっているのですが、「xの値の範囲を求めよ」との問いに、「2~4」とか「2から4」という書き方の解答が複数いたのには驚きました。不等号(<や≧など)ではないにせよ「以上・以下・未満」を使って欲しかったものです…。

コンピュータのプロになる環境は上々なのですが、入試制度のおかげで、学部生のレベルは低いと思います。
(大学の方針として、海外の大学を倣っているので、入試はゆるく、卒業は厳しくなっています。)
その中でも、育っていく人もいるので、ないがしろにはできませんが…

質問した人からのコメント

2011/12/9 23:59:55

降参 本当に助かりました!
なんてお礼してよいのか分かりません!!
大学内の"生"の声が聞けてとても良かったです!
今後の進路の参考にしたいと思います!

「会津大学 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる