ここから本文です

年賀状の旧姓を書く期限について。結婚した方で年賀状に旧姓〇〇と書くのは何年目...

hei********さん

2011/12/920:34:38

年賀状の旧姓を書く期限について。結婚した方で年賀状に旧姓〇〇と書くのは何年目までの年賀状でしょうか。
2010年に結婚し、今年出す年賀状が新しい姓になってから2回目になります。

(旧姓〇〇)と印字するのはしつこいでしょうか。
ダンナは「もう旧姓なんて書くのは変だ、自分の親戚筋に失礼だ」と言います。
言ってることはわかりますが、旧姓がなかったら誰?って思われないかなとも思ってしまいます。

皆さんは何年目まで旧姓を追記されてましたでしょうか。

閲覧数:
3,361
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2011/12/920:47:49

旧姓表記は結婚した翌年に、自分側の友人や親族にだけ出しただけです。主人側には、普通に新しい姓で出しました。

2回も出すのは確かに「くどい」かも知れませんね。もし旧姓表記をしたいなら、自分側のものだけにした方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2011/12/13 11:59:13

今年から旧姓表記はやめにしました。ベストアンサーは最初に回答を下さった方で。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2011/12/1211:01:52

毎年、写真入りの年賀状を出してるので、旧姓を載せた事は一度もありません。
ちなみに、結婚しましたの挨拶のハガキには旧姓を載せました。
いつまでも旧姓って書くのって主人にも主人側の親戚に対して失礼な気がして、そうしてます。