ここから本文です

週払いと月払いでは給料から引かれる額に違いはあるのでしょうか?

mom********さん

2011/12/1015:31:35

週払いと月払いでは給料から引かれる額に違いはあるのでしょうか?

こんにちは。質問させて下さい。妻が派遣社員で働いています。

契約時に1ヵ月の給料を2週間払いで契約しました。2週間、2週間に分けてです。

この場合は税など引かれる額に違いはあるのでしょうか?

何かこの週払いのほうが少しお金が多く引かれると聴いたもので・・・・。

だったら月払いでいいやと思ってます。教えてください。お願いします。

ちなみに日給9600円×22日出勤です。

閲覧数:
5,302
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meu********さん

2011/12/1018:43:36

普通、給料から、税金・年金などの公的賦課以外を差し引くことは違法行為なので、ゆるされないのですが。おそらく、それは、「手数料」だとおもいます。

SGK便の下請けで、週払いをお願いしたことがあります。
企業が従業員の口座に給料を振り込むときに手数料がいるので、その手数料を従業員にもたせるのです。
月払いなら振込手数料は会社がもってくれるけど、週払いなら従業員が持つことになっていました。まぁ、違法行為なのですが、一回200円とかで、不当労働行為の裁判おこすこともばからしいので、泣き寝入りになります。
ちなみに裁判したら、弁護士の着手金15万円くらいかかるはずです。200円週ごとにとられるために15万払いますかとなると、あきらめますよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる