ここから本文です

ハッセルのA24のフィルムマガジンの裏技使用法としての質問です。 120フィルムを1...

青木 栄一さん

2011/12/1017:36:50

ハッセルのA24のフィルムマガジンの裏技使用法としての質問です。
120フィルムを12枚まで撮って、途中で巻き上げれば使用可能ですか?

閲覧数:
1,768
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

編集あり2011/12/1112:28:13

他の回答者様が書いているのが本当なのか疑問です。

220に比べ120の方が厚いので押す力が強くなるだけでピント位置の枠以上は、前に出ないはずです。圧板には、スプリングが付いているのですから、余裕があります。ピント位置については、問題はないかと思います。

しかし、ハッセルの巻上げは、フィルムの送られた量を見るのではなく、巻上げ側の回転でコマ間スペース/送る量を決めています。ですので、厚みが大きな120フィルムでは、巻き上げるほどに、コマ間隔が大きくなり、最悪12コマ撮影できない事が起きる可能性があります。

何枚撮影できるか何処をスタートにするかは、貴方がフィルム1本だめにして試すほかはないかと思われます。
先日も同じ内容を書きましたが4色とか多色ボールペンでハッセルのレンズを外し、シャッターを押したままにして四角の枠をレンズマウント側からボールペンで書いていけば(なぞっていけば)、どのようなフィルム送りになるのか直ぐに解る事でしょう。
それを色違いで何回か行えば貴方の裏技が完成します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2011/12/1111:49:11

220フィルムは最初と最後にだけ遮光紙が付いているタイプのフィルムですから撮影出来るフィルムの位置は35mm判のフィルムと同じ遮光紙がありません。ですから当然ですが圧板の位置が120判とは違いますから。また、その位の理屈を考えてハッセルを使用して下さい。高いカメラですからね。双方のフィルムの構造的違いを考えたら理解出来る簡単な理屈ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる