ここから本文です

「雌雄を決する」と言いますが何故、メスとオスなんでしょうか? 語源はありま...

taa********さん

2006/3/1900:31:59

「雌雄を決する」と言いますが何故、メスとオスなんでしょうか?

語源はありますか?

閲覧数:
39,067
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bez********さん

2006/3/1901:27:03

動物は、通常雌が弱く雄が強いため、
「雌雄」には、「弱いものと強いもの」という意味があります。
「雌雄を決する」は、
戦って勝ち負けを決める。決着をつける。
という意味で、史記(項羽本紀)に由来します。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BB%F3%CD%BA&stype=1&dtype=0&d...

「雌雄を決する」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fon********さん

2006/3/1901:33:44

「雄飛」←→「雌伏」
________________________________________