ここから本文です

バイク王って…。 バイク王のダイレクトショップで中古バイクの購入を検討中ですが、...

kob********さん

2011/12/1023:38:56

バイク王って…。
バイク王のダイレクトショップで中古バイクの購入を検討中ですが、知恵袋ではショップに対してあまり(ほとんど)いい評価が無いようですが、 実際に購入した方で「満足だ」「大丈夫」という方はいらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Rider Dさん

2011/12/1101:38:26

バイク王の中古の購入はありませんが、バイク王の車両の整備をしていた整備工場から話しを聞いたことがあります。バイク王は買い取ったバイクをオークションに出品してある程度加修してから磨き倒して業者オークションに出します。なのでバイク王が出品したバイクは業者オークションでも「すぐに店頭に並べられるくらい」綺麗で程度が良いです。この「程度が良い」が問題ですが、「業者オークションの評価点が上がる程度に加修してある」ということで、業者オークションで検査される項目は治してあるということです。
ダイレクトショップではオークションに出して高得点が得られるバイクのうち人気車種や高額で売られる車種を売っていますが、ダイレクトショップに並ぶまでのバイクの流れは「買い取り」→「下請け店舗で整備」→「支店で磨き込み」・・・・その後業者オークションに流れるか、ダイレクトショップに並ぶかだけです。
ですから最低限の加修はきちんと下請け工場でしていますから、物としては悪くはないと思います。

但し下記のことだけは頭にいれておいてください。
①バイクの程度は良いが、あくまでも業者オークション向けのポイントを絞った整備をしてあるので他の部分について問題がある場合もある(元々元気に走っていたバイクなのでほぼ大丈夫ですが)
②バイク王の各支店には整備工場がありません。なので上記ポイントに関して下請けの工場、言い換えれば食べていくのが大変なバイク屋さんに整備を格安で依頼しているのです。格安といってもその数は膨大なのでバイク屋さんにとってはある程度まとまったお金になります。2年くらい前に行ったことがある知り合いのバイク屋さんは「バイク王の下請け整備やってるよ」と言ってました。私の行きつけのバイク店の店長の知り合いで、「うちにも営業きたよバイク王、うちは断ったけどあいつのところだけじゃなく結構やってるよ下請け」ということでした。

この②の部分が問題です。うちの近所にもダイレクトショップがありましたが、整備工場を確保するためにバイク7の中にショップを移動しました。しかしバイク7のピット自体はバイクのアクセサリーやマフラー、タイヤの交換、FフォークのOHくらいはメニューにありますが、もしも貴方のバイクが壊れた時にバイク7的なパーツ店や知らない小さな下請け工場で治してもらいたいですか?それとも信頼のおける腕のいい整備士さんのいるバイク屋がいいですか?

バイク王ダイレクトショップのバイク自体は悪くないと思います。
しかしその後の保守メンテに関してやはり疑問が残ります。
出来れば信頼できる整備士がいる店か、大型店なら多少高くてもサービスが充実していて整備も中級レベルを全店で保っているレッドバロンの方が後々のことを考えるといいでしょうね。

ただ、もしもダイレクトショップで買ったバイクを見てくれる腕の良い店舗があるなら、ダイレクトショップで買ってその後腕の良い店舗をドクターにすれば良いのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/12/15 22:42:40

降参 お二方とも、ご教授頂きましてありがとうございました。とりあえず物は良さそうなのでバイク王で購入した上で、アフターメンテは他の大手販売店に依頼しようと思います。(その販売店にも確認済み)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2011/12/1100:22:03

同僚がフォルツァ買って乗ってるけど、問題ないみたいですよ。

買い取りの方で悪評なんで、全て悪い評価なんでしょうね。

どこのバイクショップで買っても、新車じゃないかぎり故障やトラブルはありますよ!
後で後悔しない自分の目(バイク選び)を鍛えるしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる