ここから本文です

人間は、平等でありませんよね? 生まれた家とかどうにもならない要素で、人生左...

babylon_0814さん

2011/12/1106:36:26

人間は、平等でありませんよね?

生まれた家とかどうにもならない要素で、人生左右されてしまいますよね。

人生って、ポーカーゲームみたいな ものです。

最初に配分されたカードで、すでにロイヤルストレートフラッシュ決まってるような人もいれば、

ワンペアも揃ってないクズカードでゲームを始めるしかない人もいる。

まったく平等ではないです。

でも、不利なカードを持ってたらとにかく切らなきゃいけない。

自分でカードを切って、少しでもいい手を掴まなきゃいけないです。


それなのに学校で教師は「人間は平等だ!」と唱える。笑っちゃいますよね。

教師はひいきや好みや勝手なイメージで生徒を扱うのに、どこが平等なんだか。


大体、平等や平和な世の中がいいとも思いません。

犯罪者がいるから警察がいるように弱い者がいるから強い者がいるわけで。


先生に「先生、人間は人権的には平等かもしれませんが実際は平等ではありません。平等がいいとも思いませんし平和がいいとも思いません」と言うと、めちゃくちゃ批判されます。

夢や目標を生まれた家によって諦めなければいけないこともあるのに、なぜ批判されなければいけない。間違ってると言われなければいけないんでしょう。

諦める側は、現実を受け止てもがくしかないのに。



みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
98
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai_2490さん

2011/12/1106:58:14

その通りだと思いますよ。

ただすべてにおいて平等な社会が必ずしも幸せとイコールではないです。
つまり不平等あってこそ幸せがある場合もあります。貴方がポーカーを人生に例えたように学校の成績に例えると、皆平等であるならテスト点数や授業態度は関係なく皆同じにならなきゃいけない。
でもそれでは努力や才能の価値は無くなりますからね。
だからこそ先生は平等だと言われるのかもしれませんよ?

まず努力をしない人間に不平等を嘆く価値は無いですから、何事も否定から始めず取り組んでみては?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doruziloveさん

編集あり2011/12/1417:48:58

完全に平等な人生は存在しませんし、運の要素などもありますが
成功したとされている方も、才能や努力があってこそのもの。

自分のおかれた環境で、何の努力もしないで成功するような方はほとんどいません。

完全に話がそれていますが、平和をいいと思わないことは
現代社会を全て否定することになります。
私達が毎日ご飯を食べていられることも平和があってこそ。
社会の勉強をしなおして下さい。

2011/12/1120:46:21

ポーカーをやっている身から言うと

人生とポーカーを一緒にしないで下さい

多分あなたはポーカーを運ゲーと解釈しているのでしょうね

あと強者なんてどこにもいません。
人類全てが弱者なんです

プロフィール画像

カテゴリマスター

poirot0202さん

2011/12/1107:54:12

平等っちゃ平等。

億万長者の家に生まれたからといって
その人が才能があるとは限りませんし、
貧乏な家に育ったからと言って才能が無いとも限りません。

結局、必要な素質を持っている人はちゃんと芽を出しますし、
持っていない人はそれなりに頑張る必要が出てきます。
そういう意味では平等かと。

dm_hayatoさん

2011/12/1107:26:06

中2病全開ですね!

「学問のすすめ」でも読みましょう。

2011/12/1106:43:57

人間は平等です
自然は平等です
宇宙も平等です
自由は平等です
自由は責任です
子供は不自由です
親と学校に縛られてます
だから子供には責任がありません
子供が悪いときは親と学校が悪いのです
子供は親と学校を選べません
大人は自由です
大人はなんでもできます
でも責任を他人に押し付けることはできません
自分がダメなのは自分が悪いのです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。