ここから本文です

Access2010でフォームのみを表示し、Access本体のウィンドウを表示しない方法はな...

isa********さん

2011/12/1109:01:30

Access2010でフォームのみを表示し、Access本体のウィンドウを表示しない方法はないでしょうか?

動作環境はWindows7(32bit)+Access2010です。

Access2003+WindowsXPのときは、ShowWindowでウィンドウを最小化し、ポップアップ表示にすることでフォームのみを表示できていました。

Access2010+Windows7でも同じ方法で可能かと思いましたが、フォーム表示後にタスクバーに表示されるAccessアイコンをクリックするとAccessウィンドウの最小化が解除され、フォームの背面に浮かび上がってしまいます。

いろいろ方法を探してみたのですが、有効な解決策が見当たりません。
フォームのみを表示する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2011/12/1111:35:34

そのようにしたい目的は、Access本体で、テーブルデータを直接触られたり、設定を変更されたりするのを避けたいと言うことでしょうか。あるいは、Accessで作成したことを悟られたくないということでしょうか。

だとしたら、考え方を変えて、リボンやナビゲーションバーを非表示にしてフォームを最大化させて表示させればどうでしょうか。

[ファイル]-[オプション]-[カレントデータベース]で下記の設定酢をする。

「フォームの表示」で最初に表示するフォーム名を選択する。
「ステータスバーを表示する」のチェックを外す。
「タブ付きドキュメント」を選択、「ドキュメントタブを表示する」のチックを外す。
「ナビゲーションウィンドウを表示する」のチェックを外す。

最初に開くフォームの開くときのイベントプロシージャを下記のように記述する。

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
DoCmd.ShowToolbar "Ribbon", acToolbarNo
End Sub

あと、フォームプロパティで「移動ボタン」「レコードセレクタ」「スクロールバー」等を表示にすれば、
下図ような表示になります。いかがでしょうか。

ご参考までにAC2003以前の場合のサンプルは下記にあります。

Accessウィンドウを表示しない方法 - hatena chips
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-178.html

そのようにしたい目的は、Access本体で、テーブルデータを直接触られたり、設定を変更されたりするのを避けたいと言...

質問した人からのコメント

2011/12/11 19:21:36

ありがとうございました。
この方法で対応します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる