ここから本文です

【乳幼児の予防接種】B型肝炎とロタウイルスワクチン。接種すべきか教えてください...

bea********さん

2011/12/1115:14:25

【乳幼児の予防接種】B型肝炎とロタウイルスワクチン。接種すべきか教えてください。

生後2か月半の子供の予防接種のスケジュールを考えていますが、ロタウイルスとB型肝炎のワクチン接種について迷っています。
自治体から配布されたパンフレットにはB型肝炎とロタウイルスワクチンに関する記載は無く、育児雑誌やネット等では、接種のモデルケースに組み込まれています。
また、ママサイトの掲示板で予防接種に関するカキコミを見ると、全員が上記のワクチンを接種しているわけでもないようです。
(両方とも任意接種であること、ロタウイルスは今年認可されたばかりということは知っています)

この二つのワクチン接種は進んで接種すべきものなのでしょうか(接種するのが普通でしょうか)?
予防接種に詳しい方や、経験者の方からのアドバイスをいただきたいと思います。

ちなみに
・一人目の子供(きょうだいはいません)
・保育園に預ける予定はありません
・身内にB型肝炎キャリアはいません

よろしくお願いします。

閲覧数:
183,234
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pjg********さん

2011/12/1206:50:54

かかりつけの小児科の先生は、「ロタは公費負担なら絶対受けた方がいい!ですが自費で金額も高いので絶対とは言いません。」とおっしゃっていました。

ロタは24週までに2回接種しないといけないので、あまり悩んでいる暇もないですよね…
我が子は接種することに決めて、先週1回目を受けました。

ロタは毎年流行るようですし、春から上の子が幼稚園なので、もらってきそうなので。
しかし保育園にも通っていない兄弟もいない子がロタになっていましたよ。入院はしなかったらしいですが、お母さんにもうつり、嘔吐で汚れた布団とカーペットとバスタオル数枚捨てたと聞きました。
なると大変そうです。

B型肝炎は小児科でも健診でも何も言われなかったので受けていません。

私の周りではどちらも接種している方は少ないです。

質問した人からのコメント

2011/12/17 11:44:37

参考になりました。
ありがとうございました。

「予防接種 ロタ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2011/12/1616:12:14

ロタリックスを接種していない人にも同程度の川崎病発症者がいるのでvaibs06oの回答は間違い。

afp********さん

編集あり2011/12/1404:12:28

「ワクチンを接種すべきかどうか」、その重要性を考えるときの主なポイントは、

①ワクチンで何人の子どもの命が助かるのか?
②ワクチンによる副反応や後遺症がどれほどあるのか?(①とのバランスが重要)
③ワクチンによりどれほどの病気とその後遺症を減らすことができるのか?
④ワクチンにより、どれほど子どもの苦しみを減少させることができるのか?
⑤ワクチンによりどの程度周りの人への感染を防ぐことができるのか?(加害者にならずにすむか?)
⑥ワクチンによりどの程度経済面で助かるのか?(あるいは損をするのか?)

実際の運用上は①>・・・>⑥の順に重要度が高いことになりますが、①~⑥をバランスよく総合的に考えて判断することが重要であり、このうちの一つだけを取り上げて判断をすると誤った判断になる場合もあります。

WHO(世界保健機関)は常に上記のような総合的な視点から判断をおこない、1992年にB型肝炎ワクチンを、2009年6月にはロタウイルスワクチンを子どもの最重要ワクチンの一つに指定しました。そして世界中の全ての子どもが使用するようにと指示しました。

【B型肝炎ワクチン】
B型肝炎ワクチンはB型肝炎を予防する結果、それによる肝硬変、肝がんを予防することが知られています。このため、B型肝炎ワクチンは少なくとも数十人~数百人の発がんを予防し、多数の生命を守るとされています。保育園児やキャリアのご家族の場合はリスクが高いため必須のワクチンですが、それ以外の一般の小児でも血液だけでなく唾液などの体液でも感染することが知られており、是非接種が奨められます。また、近年は慢性化しやすくその結果がん化しやすい「遺伝子型A」という欧米型のB型肝炎が若者の間で急増(年間5000人~1万人)しており、これまでハイリスクでなかった方でも感染のリスクが高くなりつつあります。乳児期に接種した場合、免疫獲得率が成人に比べて高い(99~100%)ことが知られており、免疫記憶細胞が20年以上(おそらく一生)残存するため、免疫の持続期間も長期間持続することがわかっています。抗体が低下しても予防効果は長期間維持されますので、効果の高い乳児期に接種することが世界中で推奨されています。しかも、ワクチンの副反応/安全性の面でも最も安全なワクチンの一つという実績がでています。

☆尚、B型肝炎ワクチンに関しては、小児科医ですらかなりの人が誤解をしておりワクチン不要論を主張する医師もいます。しかし、小児科学会や感染症専門家は皆その重要性を認めています。感染症専門家の間ではカリスマ的な青木先生のブログでも、B型肝炎ワクチンの重要性や医療従事者の誤解に関する記事が最近よく載っており、一般の方でもわかりやすく書かれていますので、ご参照ください。

「B型肝炎ワクチンはなぜネグレクトされてきたのか その1~8」
http://blog.goo.ne.jp/idconsult/m/201111/2

「母子感染以外のB型肝炎」 (読売新聞 子どもの予防接種:3)
http://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/c76176a1a1fa2d4e992d74e268d5809f

【ロタウイルスワクチン】
ロタウイルスによる死亡数は日本では年間数人なので、死亡数減少という観点からの重要度はB型肝炎に劣ります。
しかし、ロタウイルス脳炎は年間20人以上おられますし、重症化して入院になる乳幼児は年間8万人もおられますので、上記③~⑥の観点からはとても重要なワクチンです。2回接種で3万円かかることが最も大きなデメリットですが、これも感染した場合の出費(医療費を除外しても推定3万円~十数万円)を考えると実はおつりが返ってくるということがわかっているワクチンです。経済面でもメリットの大きな費用対効果の優れたワクチンなのです。
ワクチンの安全面でも多数の実績が出ており、世界中で約1億接種以上実施して重大な副反応はほとんどないことがわかっています。唯一、接種後1か月間の腸重積発生率がほんのわずか上昇する(超過発生する)という報告と上昇しないという報告がありますが、2か月以降の腸重積が大きく減少する結果、年間の腸重積発生をかなり減少させるという報告もあります。
川崎病の発生については、多くの統計学的検討が実施されていますが、接種後の有意な発症率の上昇の報告は無く、ワクチンと川崎病の関連は否定的です。(接種後の川崎病発生の事例報告はありますが、川崎病はもともと年間数千人~1万人以上発生する疾患ですので、因果関係なく川崎病を発症する事例は無数に存在するはずです。ワクチン接種をした子どもと接種をしなかった子どもの発生率を比較した報告もありますが、有意な発生率上昇の報告はありません。)

【結論】
①~⑥を総合的に判断して、生命を守るという観点からの重要度はB型肝炎ワクチン>ロタウイルスワクチンですが、最終的にはB型肝炎ワクチンもロタウイルスワクチンもいずれもWHOが推奨する通り、とても重要なワクチンだと考えます。

vai********さん

2011/12/1210:23:36

ロタウイルスワクチンのロタリックスの接種を受けた人のうち、18人 (0.035%) に川崎病の発症が報告された。
Kawasaki disease has been reported in 18 (0.035%) recipients of ROTARIX
http://us.gsk.com/products/assets/us_rotarix.pdf
ロタテック RotaTeq でも、川崎病の副反応が報告されています。
http://www.cdc.gov/vaccinesafety/vaccines/rotavirus.html
製薬会社グラクソ・スミスクラインとメルクは、事実を広く知らせる義務があります。

pjgizalizはうそつきw

vai********さん

2011/12/1115:32:21

ロタウイルスワクチンのロタリックスの接種を受けた人のうち、18人 (0.035%) に川崎病の発症が報告された。
Kawasaki disease has been reported in 18 (0.035%) recipients of ROTARIX
http://us.gsk.com/products/assets/us_rotarix.pdf
ロタテック RotaTeq でも、川崎病の副反応が報告されています。
http://www.cdc.gov/vaccinesafety/vaccines/rotavirus.html
製薬会社グラクソ・スミスクラインとメルクは、事実を広く知らせる義務があります。

ロタウイルスワクチンのロタリックスの接種を受けた人のうち、18人 (0.035%) に川崎病の発症が報告された。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる