ここから本文です

喪中のお正月、お年玉について。 12月に義母の弟(叔父)が亡くなりました。 6月...

fer********さん

2011/12/1118:26:45

喪中のお正月、お年玉について。

12月に義母の弟(叔父)が亡くなりました。
6月には義母の父(祖父)も亡くなっています。

毎年お正月には
主人の実家でお年始の挨拶と食事を終えた後、
亡くなった義母の祖父宅で集合し、
義母の父母・義母の弟一家・主人の家族みんなで初詣に行ったり、座談をしたりしていました。

その内の二人が相次いで亡くなり、しかも叔父の49日を終えないまま来年のお正月を迎えてしまいます。

お祝いなんて気分は
現状では微塵も起こりませんが、
その中でただひとつ気になるのは
叔父の子供達のお年玉です。

主人のいとこにあたりますが、まだ中高生の子達です。
結婚してから毎年お年玉をあげてましたが、今年はどうしたものかと…。

彼らにとっては
父親と父方の祖父をなくしたのですから…。

こうした時のマナーはいつも義母にアドバイスしてもらってましたが、
さすがに今回は聞きづらいので…。

ちなみにうちには5歳の息子がおり、叔父夫妻からお年玉をいただいてました。
一般的にはこういった場合のマナーはどうなっているのでしょうか?

(今のところは
お祝いの袋を使わずに
お年玉の額を用意はしようかと思っています。)

詳しいかたの回答を伺いたく質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,015
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2011/12/1119:26:44

この場合、お子様(あなたの甥姪)の立場になって考えたら
どうでしょうか。

お子様たちからみると、実の親が亡くなったことは事実ですので、
その弔慰を示すことは理解できる年齢でしょう。

それに対し、お年玉は別次元でしょうから、地味な袋や白紙の
袋でいいので、昨年と同様にお渡しした方がいいような気がします。

ご用意するおつもりがあるようですので、周囲にわからないように
こっそりとお渡しすることで十分でしょう。思いやりのあるおば様ですので、
いつかこの行為が理解してくれるときが来るはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kt7********さん

2011/12/1123:27:26

私は、昨年夏に息子が亡くなって、
そのお正月は、甥・姪などに
四葉のクローバーの封筒に入れてお年玉をあげました。

うちの子供たちも普通にお年玉をもらってましたが、
「のし」のついたお年玉袋でくれた人もいました。

哀しい気持ちで新年を迎えるわが家のことなど、
他人には関係ないのです。

あまり気にせずにお年玉をあげられたらいいですよ。
袋は「祝い袋」でないほうがいいと思いますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる