ここから本文です

マシン油乳剤をバラに散布しようと思いますが、ダコニールやトップジン、サプロー...

mak********さん

2011/12/1121:50:26

マシン油乳剤をバラに散布しようと思いますが、ダコニールやトップジン、サプロールなどの殺菌剤と混ぜて使用できますか?

閲覧数:
6,223
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2011/12/1208:06:38

マシン油乳剤は 通常 単体散布が基本です。
しかし 殺虫剤と殺菌剤の混用は 農薬により違います。
詳しくは 農薬の混用適否表でネット検索して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chinkituouさん

編集あり2011/12/1219:51:38

毎度さん
○マシン油乳剤は、他剤との混用は不可です。
○殺虫剤と殺菌剤を混用する事は普通に行いますが、混用の可否は薬剤により異なりますので、確認の必要があります。
○殺虫剤と殺虫剤を混用する事は有ります。例と致しまして、幅広い殺虫効果の有りますネオニコチノイド系やピレスロイド系の強力と言われます殺虫剤を使用しますと、天敵とする全ての虫をも殺して仕舞う為に、ダニが大発生するリサージェンスと言われる現象を起こします。故に殺ダニ剤と混用します。
○殺菌剤の同一剤を連用しますと、耐性菌が発生して薬剤の効果がなくなります。使用に当っては、同一系統の薬剤の連用は行わない事です。(銅水和剤は大丈夫です)
○薬剤には予防薬と防除薬が有ります。病害が発生していない時期に、ダコニール等を使っても無駄です。

sou********さん

2011/12/1122:14:28

農薬の使用方法
・混合時の注意点
殺虫剤同士や殺菌剤同士を混ぜない
石灰硫黄合剤やマシン油乳剤は混合しない
http://zatugaku.jp/plant-09.htm