ここから本文です

アマゾンは、なぜお届け日時の指定が有料なのでしょうか

アバター

ID非公開さん

2011/12/1123:39:07

アマゾンは、なぜお届け日時の指定が有料なのでしょうか

アマゾンは送料無料の商品がお買い得なことがあるので時々利用していますが、
一人暮らしで仕事も忙しいので土日以外は受け取り不可能です。
ですが、日時指定すると有料ということで平日に届けられ、再配達してもらっています。

私も再配達が面倒だし、運送会社も面倒でコストかかっているでしょうに・・
日時指定が無料になれば輸送会社のコストを減らせて、アマゾンも委託料を幾分か下げることもできるのでは?
なによりCO2の排出も減りますよね・・
(自分が日時指定分のコスト負担してまでCO2減らそうとはおもってませんが・・)

なんでこんなムダをしてるんでしょうか??

(ジャストインタイムの逆ってことでしょうか?? あれは、買う側のゴリ押しでしかない。纏めて持っていけば輸送コストとCO2の削減になるのに。ト〇タ等のごり押しで納入する側が泣いているだけの話)

閲覧数:
20,306
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onp********さん

2011/12/1200:08:24

アマゾン側のコスト(手間)の問題だと思います

私の勤務先もネット通販会社なので、ネットで受注→商品発送を日々行っていますが、日時指定はしばしばトラブルの元になっています

例えば、遠方でお届けに中1日かかる地域なのに「翌日午前中」を希望されたり、逆に1ヶ月以上先の日時を希望されたり…

「何時ぴったりに来て」なんてご要望もありますし、「午前の朝イチに来て」という希望もあります

配送ルートの都合上、ご希望通りにお届けできない例は多いのですが、そんなことはお客さんは知らないですからねぇ(涙)

また、受注時に日時指定を受けた後、発送ギリギリになって「指定変更」の希望が来たりします(笑)

まぁウチの会社は小規模なので、システム(ルール)に合わない注文や指定も、マンパワーで都度対応(注文修正・指定変更)をしていますが、アマゾンぐらい大規模だと大混乱必至

さらにアマゾンは発送元(商品倉庫)が全国に複数ありますし、商品も大小様々で同梱可否も多様ですから、無料サービスで日時指定など受けていられない…というのが本音だと思います

なので私の場合は、アマゾンから発送メールが届いたら、記載の荷物番号を確認して自分で輸送会社に電話をし、こちらから日時指定をしてしまいます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

やわたまさん

2011/12/1123:43:53

地区A>B>Cと配達する指示を出して
その通りにいかなくとも苦労するのは現場だけですし
システム、amazon側で管理するのが面倒で
運送会社に任せきりなだけ、とかじゃないですかねえ