ここから本文です

鉄道車両製造業界についての質問ですが… もし東芝とIHI、更に各鉄道会社で鉄道車...

st_********さん

2011/12/1207:00:40

鉄道車両製造業界についての質問ですが…
もし東芝とIHI、更に各鉄道会社で鉄道車両を製造するとしたら、特に電車の場合、電気的部分を東芝が、 車体や走行的部分更に擬装をIHIが担当することになるのでしょうか?

補足おっと、大事なこと忘れてました!!
ちなみに各鉄道会社は開発や設計その他諸々で関わっているそうですが…

閲覧数:
780
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tc3********さん

2011/12/1221:44:12

IHIは頼んでも鉄道車両の車体は作ってくれないだろうな。 設備もノウハウも実績もない。

質問した人からのコメント

2011/12/18 19:07:14

成功 …なるほど、造船・重機械メーカーでやはりこの分野に長けていて技術力に強みがあるのは川崎重工と三菱重工ぐらいでしょうか…
IHIでは多分、東芝の足を引っ張り兼ねないかも知れないのか…
それを考えると…(-_-;)
結果、東芝とIHIの間で揉めなければ良いのですが…実に悩ましいところです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2011/12/1216:53:50

そうとは限りませんよ。
相鉄線の車両は日立製ですし。
でも、大手の場合は2社協同でやると思います。(もしくは3社)