姪へのランドセルで夫と義母が喧嘩をしました。 どうしたものか、知恵をお貸しください。 義父母と義兄家族は実家で同居しています。 先日、来年小学生になる姪(義兄の娘)への入学祝として

姪へのランドセルで夫と義母が喧嘩をしました。 どうしたものか、知恵をお貸しください。 義父母と義兄家族は実家で同居しています。 先日、来年小学生になる姪(義兄の娘)への入学祝として 地元百貨店でランドセルを購入しました。 年子の妹がいるのでクリスマスプレゼントと勘違いして拗ねたらいけないと思い、配達は年明けにしてもらいました。 二重で買わないようにその旨を夫が義母に電話して伝えました。 しかし翌日になり義母から夫に電話があり、「どんなランドセルを買ったん?安かったん?」と言ってきました。 夫はイラッとしながらも「本革の良いものを選んでる。百貨店で買ってるんやから安くないに決まっとるやないか。」と返してました。 私が百貨店で働いているので、去年の在庫を割安で買わせて貰えましたがそれでも数万円します。 すると義母は「どうせなら好きなの買ってやれば良かったのに。今から変えれんとね?キャンセルして一緒に買いにいってやらんね。」と… その言葉に夫が怒り、「入学祝で贈ってるんやから、その辺は子供に言い聞かせないかんやろうが!実家に帰る度に催促されまくって、送ったら送ったでそれか!兄貴らが自分達で買うのがきつかろうけん、こっちで良い品を選んで送りよるのに何やそれは!!こっちも引っ越しで金が要る中してやりようとに!」とぶちギレ。 事実、義実家及び義兄夫婦は生活がキツキツです。 事情によりお義姉さんの実家が何もしてくれないので、今までも夫が生活を切り詰めて羽子板や節句人形などを贈ってきました。 今回も夫の「初めて小学校にあがる子だから本革の良い品を贈りたい」との意向で選びました。 そんな気持ちも汲まずに希望要望を押し付けてくる義母に嫌気が指したようで、「もういい。ランドセルはキャンセルする。そっちで何とかせぇ。今後一切何にもしてやらんからな!」と言い放ち電話を切ってしまいました。 私にランドセルの配送を中止するように言い、お年玉もお祝いも何もするなと言います。 完全に怒ってしまいました。 ランドセルの配送を止めるのは大丈夫なのですが、さすがにランドセルはキャンセルできません… ランドセルの行き場にも困るし、何よりもとばっちりを受けた姪が可哀想で。 一筋縄にはいかない二人をどのように納めるか悩んでいます。 夫の気が鎮まるのを待ち、動向を見た方が良いのでしょうか? アドバイスをお願

補足

私達夫婦にはまだ子供がいません。(結婚1年目です) 私もランドセルを叔父から貰っていたので、私達が入学祝として贈る事には何ら抵抗ありませんでした。 因みに実家に行った時に皆が揃っている前で「叔父ちゃんがランドセル買ってくれるって」と話しました。 「福岡で買って送るね。」と言うと姪は「うん!赤いのがいい!」と言い、一緒に選ぶ?と聞いてもお家で待っとくと言いました。 義姉は何でもいいのでと言ってました

家族関係の悩み690,519閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

244

昔独身の頃、同じように姪にランドセルを買いました。当時は赤だけ。下の娘の時にやっと濃ピンクがちらほらぐらいで、 それこそ当時は独身貴族で私の方がリッチだったので、値段なんか気にしないで売り場のランドセルを片っ端から自分で背負って、重さやビミョーな色の違いに何日も悩んで買いました。喜ぶ姪の顔を想像して楽しかったです。「赤がいい」「なんでもいい」私もそう言われました。 十数年たって自分の娘が入学する時、今度は買ってもらうことになってましたが、そんな大人の事情はよそにチラシやお店や通りがかりの小学生をみては、娘は夢を膨らませていきました。ちょっと前まで何もこだわってなかったのに、幼稚園で話題になりはじめて現実味おびてきたらなんでもよくなくなっていくのがわかって、どうしようかなと思ってました。娘の時にはもう今のように色も黄色や水色デザインもさまざまになっていたのでなおさらでした。 結局何も言わなかったけど、姉は「好きなのを選ばせてあげて」と現金をくれ、家族で買いに行きました。どうももう成人してる姪っ子たちの助言があったようでした。売り場で迷う娘を見て、初めてあの子たちも選びたかったのだなぁと思いました。まあ実は親が選ぶようなものだけど、その場で納得した本人は自分で好きなのを選んで買ってもらったと言ってます。 同じようなかんじかもしれないから、今のご主人の気持ちもわからないではないです。 そして、姪御さんの気持ちもわかってあげてください。 おばあちゃんは近くにいた姪御さんの気持ちを伝えたかっただけかも。 怒らないで。 選び抜いたランドセルとお祝いしたい気持ちを是非送ってあげてください。 結局姪っ子たちが覚えていたのは本当に欲しかったランドセルがどんなだったかではなく、嬉しそうに持って行った時の私の様子でした。 届いたのは気持ちの方だったようです。 うちの娘も今となってはただの通学かばんです。シールべたべたです。

244人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。 ベストアンサーは自分がランドセルを貰った当時を思い出させてくれたhyohyo2189さんにしました。 私も覚えているのはランドセルにはしゃぐ姿を嬉しそうに眺めている叔父や祖父母の顔です。 義姉にこっそりと事情を説明し、ランドセルはそのまま贈る事にします。 夫には様子を見てから姪の為にやっぱり贈ろうと言おうと思います。 数ある中から夫が見て選んだ物なので、きっと姪も喜んで

その他の回答(14件)

17

年長の息子がいます。父親です。 プレゼントなんですから、プレゼントする側がランドセルを選択するのは当然かと思います。ランドセルに拘るのは親またはおじいちゃんおばあちゃん自身がそれをしようと思い、そして「それが出来る場合」であって、何で親戚とはいえ他の世帯の人にまでそんなところまで求めなければならないのでしょう?まして誰が見ても見劣りするようなものならともかく質問者さんから見ても良いものなんですよね?それに義姉さんは何でも良いのでと仰ってることからも義母さんが1人でチャンカチャンカ小躍りしながら吼えてるというわけですよね? 私は旦那さんが怒るのは当然と思いますよ。 ただ姪御さんの気持を考えたら質問者さんが用意したランドセルを渡すのが良いようにも思います。旦那さんも姪御さんに怒ってるわけじゃないですしそこは分かってくれるかと。 それでも、もしも選ばせろと無理強いしてくるのであれば「それなら今市場に出回ってる廉価版ランドセル程度分の援助のみしかしないので予算内で選んで下さい」と言うのも方法です。それでもしある程度高級なのを…と言ったら、それこそ質問者さんが選んだものを否定するわ自分達で選ぶ際にもランクを指定するわ援助は求めるわで無茶苦茶と思うんです。そうなったら今後いよいよどうしたらいいか考えた方が良いかも知れません。

17人がナイス!しています

72

今年一年生になった子供がいます。 正直ランドセルを勝手に選ばれてしまうのは迷惑というか辞めていただきたいです。子を持つ母としては義母さんの意見が正しいと感じます。ごめんなさいね。 実際子供にいろんなランドセルの中からこれ!と選ばせたもののほうが、大事にします。一緒に買うことで大切にしますし本当に感謝します。 あと家は本皮を一番に避けました。理由は重いし手入れが大変。子供にはきちんと手入れできないし、通学が遠い子には重たすぎます。クラリーノなら1kgを切るのが当たり前ですが、皮となるとそうはいかないので。うちの子は体も小さく、カバンだけで重たい思いをするのは可哀想だったので。 あと、ランドセルには手元に防犯ブザーをつけることができるホルダーが付いているか、A4が入るか、単に赤と言っても伝統的な赤や、明るい赤、刺繍が入ったもの…本当に機能も色も多彩です。 家はネットで購入したのですが回りは100%子供とみて、担いで選んできたようで、ネットで買った(勿論自分のこだわりはクリアしているもの)っと言うと驚かれます。 まぁランドセルなんてみんな同じと思っているか、それなりに大事だと思っているかで違ってくるかもしれません。 とりあえず旦那さんにランドセルの選び方は本皮で良いもの!ってだけじゃないことはこの文見せても教えてあげたほうがいいです。 結構大事ですよ。 私なら送られてきてもいらない。って付き返します。本当にいらないですもん…ごめんなさい。 あと義家がぎりぎりって言うのは、それなりの事情があることでしょうが、主さん夫婦が心配することじゃないと思います。助けてやってる、してやってるみたいな態度?がなんとなく上から目線で見えるといくら親子でも義母さんは傷付くし、情けなくなると思います。旦那さんの態度から義母さんはチョットおこってしまったのかもしれませんよ? 一番いいのは現金包んで「好きなのをパパとママと選んでおいで。6年使うんだからね。」と姪っ子さんに言ってあげることだったと思います。ランドセルお店に選びに行くのも思い出になりますから。

72人がナイス!しています

21

義母が「姪の好きなのを選ばせてやれ」と言ったのは「少しでも姪(義母にとっては孫)の気に入る事をしてなつかれたい」という事ではありませんか?そういう動機で自分の選んだものにケチをつけられたというのが見て取れたので、旦那さんも怒ったんだとおもいます。 姪の好きなのを選ばせてやれって…まだ小学校上がる前の姪に「6年間使う事を前提にしたデザインの選び方」なんてわかるとおもいますか?絶対キティーちゃんとかかわいいデザインのものに目が行くに決まっています。それを6年間使う羽目になったら絶対後悔するとおもいます。

21人がナイス!しています

14

私も補足を読む限り、姪御さんや義姉は何でもいいと言ってるのだから、 御主人が落ち着いた頃に、主役の姪の気持ちが一番伝えては^^ そんな義母と一緒の義姉はもっ大変なんでしょうね・・。

14人がナイス!しています

31

ID非公開

2011/12/12 11:02(編集あり)

せっかくの善意が残念ですね。 ランドセル、子供と一緒に選びに行っても、 結局大人が選んで、子供を説得するだけですよ。 6年間も使うのに1年生の子の趣味でラメ入りピンクなんてしたら 絶対に後悔しますし、 背負い心地だって、子供は日々大きくなるのだから、 本革で良いものであれば、使っていくと体に馴染んでいきますから問題ないように思います。 今はご主人も不愉快な思いをしているでしょうから、 少し落ち着いてから「ごめん、在庫処分品だったからキャンセルできなかったのよ」 って言ったらどうでしょう? ご主人も本心では、可愛い姪に買ってあげたいと思っているでしょうから 本当にキャンセルしたら、ショックだと思います。 そして義姉さんには、 「ランドセル送ったのだけど、もし○○ちゃんが気に入らないって言ったら 必要な人に譲って、別なものを買ってくれたらいいから」 って言ったらどうですか? そもそも親がランドセルを買う甲斐性がないのが問題ですし、 おばあちゃんが勝手にいろいろ心配しているだけで、 義兄夫婦はもらえるだけで嬉しいと思うのですが。 姪っこちゃんが、届いた包みを開てランドセルを出した時の嬉しそうな顔を想像するだけで嬉しくなりますね♪ 大人のつまらない喧嘩に巻き込んだら可愛そうですよ。

31人がナイス!しています