ここから本文です

〈ネタバレ注意〉『フランケンシュタイン』(1931年)をご覧になったことがある方...

g_p_priscillaさん

2011/12/1213:24:48

〈ネタバレ注意〉『フランケンシュタイン』(1931年)をご覧になったことがある方に、お訊ねします。

映画『ミツバチのささやき』の作中で、主人公アナとアナの姉が、町の上映所で映画『フランケンシュタイン』(1931年の作品)を見る場面がありました。

作中でスクリーンに映っていたのは、
①モンスターと少女が仲良く湖面に花を浮かべて遊ぶ場面
②少女の父親(?)が少女の亡骸を抱いて歩いている場面
上記の①と②だけでした。

その夜、アナが姉に訊ねた「なぜモンスターは女の子を殺したの?」というセリフにより、モンスターが少女を死なせてしまったことが判るのですが、
実際、①と②の間には具体的に何が起こって、少女の死に至ってしまったのでしょうか?

実際に『フランケンシュタイン』を見て確かめたいところですが、諸事情ですぐには出来ずにいます。(悲しい作品が苦手なので、見る勇気が…という理由も実はあります。)検索では、粗筋は解りましたが詳細は判りませんでした。

実際に『フランケンシュタイン』(1931年)をご覧になった方は、宜しければ①と②の間のいきさつを教えてくださると有り難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

補足まだ回答を頂く前ですが…
あくまでも『ミツバチのささやき』からの私の想像では、
「湖面に花を投げると花が浮かび、それが綺麗で面白かったので、花と同じように少女も浮かぶと思い、湖に少女を投げ入れてしまった」
…ということなのかな、と思いましたが、いかがでしょうか?

閲覧数:
818
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix_nuts133さん

2011/12/1217:31:38

質問者様の補足で大正解です。
悪気はなく、少女が沈むのを見てうろたえる
ボリス・カーロフの演技が見事でした。

質問した人からのコメント

2011/12/12 17:49:44

感謝 大変ご親切に教えてくださり、本当にありがとうございます。
何とも切なく悲しいですね…。あの数秒間ずつのシーンだけでも凄く切なくてたまらないのだから、きっと全編通しての作品の威力は想像を絶するものがあるのでしょうね…。
辛い質問に答えて頂き、心より感謝致します!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。