ここから本文です

あいおいニッセイの火災保険を検討しています 評判はどうでしょうか?富士火災のほ...

jas********さん

2011/12/1214:43:46

あいおいニッセイの火災保険を検討しています 評判はどうでしょうか?富士火災のほうがおすすめですか?

内容は鉄骨 築年数40年 火災2000万 地震1000万 家財500万です 長野県 150・80へーベーです

補足あいおいそんなに評判悪いんですか。。迷ってしまいます 評判が良いのはどこなんですか?ネットで評判調べてますがわかりません!要はいざというとき対応が良く支払いが適正にされる所がよいのですが!

閲覧数:
39,672
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pra********さん

編集あり2011/12/1317:45:20

どちらの保険会社も、火災や風災の基本をベースにその他の補償(水災、盗難、日常での突発的な事故等)を選んで付けられるという点では大手にはない特徴ではないでしょうか(大手は水災だけ外せない、あるいは自由な組み合わせができないといった面もありますので)。

とは言え、あいおいニッセイと富士火災で比較すると、おそらく富士火災の方が保険料は安いですが、会社としての体力はあいおいニッセイの方が遥かに高いのではないかと思います。あいおいニッセイは損保最大手のMS&ADの傘下な一方で、富士火災は倒産寸前だったAIGの傘下ですから。

ところで、既にご指摘を受けている通り、仮に150.8平米が土地を含めない上物の延べ床面積だとしたら、新築であろうと中古物件であろうと2000万というのは安すぎるような気がします。特に、中古物件の場合は購入時の値段ではなく、平米数と物件の所在地、素材(鉄骨か木造か等)で算出します(建築当時の値段が判明すれば、それを下に算出する方法もあります)。

保険料が高くなるから、中古物件購入時の値段で計算した、なんてことは絶対ないようにして下さいね。今はどこの保険会社でも本来の建物の価値(購入価格ではなく、再度同じ建物を建てるとした時の価格)よりも低く設定して、契約することはできない商品になっています。それでも、低い金額で設定できたということであれば、代理店の知識が足りないのか、他社に取られたくないので保険料を安くする方法がありますよと欺いているかのどちらかです。いざ、保険金を支払うような事故が発生した場合、デメリットを被るのは質問者様なので、よく精査した上でご購入いただければと思います。

もし、建物の本当の価値が2000万だというのであれば、上記の話は全く問題にならないのでご安心ください。
参考になれば幸いです。

追記

補足を受けての回答。
私は、あいおいが評判悪いなんて話は一切聞きませんよ。とりわけ、火災保険は過去に不払いで保険業界が叩かれた時の大きな原因になっていましたから、かなり慎重な支払(不払いがないような支払)を各社しているはずです。

ただ、もしあいおいが嫌なのであれば、東京海上日動、損保ジャパン、三井住友海上あたりで検討されてみてはいかがでしょうか。これら大手は、業務停止命令を過去にもらって以来、3社で切磋琢磨(と言うと言いすぎかな)してきましたから。なお、保険料は損保ジャパン→三井住友海上→東京海上の順だと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/16 15:15:29

praktikum007さんたびたびありがとうございます!あいおいにしました 保険会社においての口コミはなかなか判断が難しいですよね 皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

編集あり2011/12/1316:41:10

あくまでも私個人の意見なのですがあいおいはめちゃくちゃ評判が悪いですよ。
あまりいいことを聞きません。ネットの書き込みなどでもあいおいはひどいとの書き込みがたくさん
ありました。私なら絶対にあいおいにはしません。

補足

東京海上の火災保険はサービスはいいけど金額が高いみたいです。
富士火災もいい評価がついていますし、
セゾンの選べる火災保険はいらないものをはぶけて必要なものだけつけれるので金額的にも
無駄なものの分を払わなくて済むので人気があるみたいです。

http://www.ins-saison.co.jp/
セゾンの選べる組立保険

http://lify.jp/contents/insurance_study/s12.php
各社の参考評価です。

http://www.kasai-select.jp/
こちらで何社かと比較して見積もりしてくれますよ。

よかったら、参考にしてみてください。

aki********さん

2011/12/1217:47:47

150.80㎡で2000万円は低すぎますね。

新価での加入なら3000万円ぐらいはかけられます。
でも別に2000万円でよいのなら、それでもOKです。

最近の新型火災保険は新価で付けるのが普通ですが、
新価3000万円、加入は2000万円でも問題はありません。
(以前のような比例填補という支払形式もなくなりました)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる