ここから本文です

形式テンパイの形ですが、あきらかに待ち牌がない時は形テンとれますかね? たと...

kkk********さん

2011/12/1215:18:27

形式テンパイの形ですが、あきらかに待ち牌がない時は形テンとれますかね?
たとえばカン8筒待ちで、他家がポンしていて、ドラ表示牌が8筒の場合は形テンとなりますか?それともノーテン?

閲覧数:
2,669
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2011/12/1219:32:34

形式テンパイになります。
待ち牌が場に全部見えていたらノーテンになってしまうとしたら、大変なケースが出てきてしまいます。

例えば、カン⑧待ちでリーチして、リーチ後に他家に⑧暗カンが入ったら、ノーテンリーチでチョンボになってしまいます。

ですので、待ち牌が場に全部見えていても形式テンパイは認められます。
しかし、自分で待ち牌を全部使っている場合はノーテンになります。例えば、中をポンしての中単騎などはテンパイとは認められません。

質問した人からのコメント

2011/12/13 11:18:10

なるほど、そりゃそうっすね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2011/12/1311:16:18

「テンパイを取れる」がマジョリティです。

ただ、私が仲間とセット打ちをすると、これがノーテンになります
(空テンはテンパイと認めないルール)。

一応確認することをお勧めします。

2011/12/1223:58:35

明らかに上がれないから
『形式』テンパイ
なのではないかと。

lun********さん

2011/12/1219:43:47

最初の方と同じく、自分で暗カン等であがり牌を殺している場合はアウト、それ以外の場合は形式聴牌を認めるケースが多いと思います。

kzk********さん

2011/12/1217:11:21

ケイテンを認めることが多いと思います。
「自分で4枚使っている時は不可」というルールならちょくちょくありますが、「待ち牌が枯れていると不可」は見たことがありません。
ローカルルールが多い麻雀なのでどこかにそういうルールがあっても不思議じゃないですが、一般的ではないと思います。

クリボーさん

2011/12/1216:07:56

待ち牌が全て場に出て、待ち牌がない時でも形テンとなります。