ここから本文です

コードブック(ピアノ)を探しています。 先日楽器店でコード理論書やキーボー...

one********さん

2011/12/1220:27:06

コードブック(ピアノ)を探しています。

先日楽器店でコード理論書やキーボードの教則本を探して回ったのですが、いっぱい本があり過ぎて目星が付けられません。


「コード進行パターンブック」

(ヤマハ)
「コード進行スタイルブック」(リットー)

他に、地獄のメカニカル~や、ネタ帳?5万曲?(すみません忘れました)、「コード作曲法」という本がよさそうなのですが、他にお勧めの本はありますか?

・普段はクラシック(ツェルニー40、バッハ平均律レベル)
・和音記号はわかるが、コードネームは五線で構成音をいちいち見ないと弾けない
・メロディー(耳コピ)&コード譜だけで演奏、バッキングができるようになりたい

北川祐著の「ポピュラー音楽理論」を以前買ってみましたが、あまり自分には合わなかったので、この本に入る前の導入的な書籍を探しています。
実際に指を動かして覚えるのが一番だと思っていますが、辞書的な、参考書的な一冊が欲しいです。

注文が多くてすみません。。。

閲覧数:
532
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/12/1511:40:26

私もまだ購入していないので、これがお薦めというわけではないのですが・・・。
書店で実物を見て1、2冊購入しようと思っています。

とりあえずチェックしてるのは↓です。クラッシックピアノをやってる人のための本なので良いかなぁ、と思って・・・。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%81%AE%E5%85%...
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%...
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%...
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB209580
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GXA01084203

質問した人からのコメント

2011/12/19 15:02:41

URLも載せてくださり助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyk********さん

2011/12/1221:55:59

はじめまして!
「Y6-N07-H35」をインターネットで検索して勉強することをすすめます。数式・色別による、やさしいこの理論を理解すると、作曲・編曲・即興演奏を楽しむことが出来ます。長崎市好文堂書店にても見ることが出来ます。