ここから本文です

古畑任三郎の福山雅治の回に関する質問です。

りんごさん

2011/12/1220:30:54

古畑任三郎の福山雅治の回に関する質問です。

福山は、戸田菜穂が使用した後のコピー室?の鍵を隠します
帰宅途中の戸田にわざと怒らせるような電話をして戸田の携帯の電源を切らせます
その後警備員にコピー室の鍵を探させ、警備員は最後にコピー室を使用した戸田に電話を掛けますが電源が入っていないため繋がりません
この一連の行動に一体何の意味があるのでしょうか?
ただのアリバイ作りですか?
でも、車椅子の福山は板尾の家まで行けないし、警備員に電話するまでもないと思うのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kij********さん

2011/12/1222:28:30

堀井の目的は、片桐さんに等々力殺しの罪を着せる事でした。

・片桐が使っていた複写室の鍵を、彼女が返した直後に拝借する。
・ジャイアンツの野球のチケットを、片桐に好意を持っている同僚、島津にあげる。
・島津は片桐を誘うが、彼女は「残業があるから」と断る。(これはまだみんなに公表していない交際相手の等々力の元へ行くための口実)
・片桐に電話をかけ、わざと怒らせ電源を切らせる。
・複写室の鍵がないと警備室に電話をかける。警備員は複写室を最後に使ったのは片桐と確認し、電話するがつながらない

と、このように同僚に
「残業があるから」と言っていた事前の証言と食い違いが出てくるのです。
彼の目的は、片桐に殺人の罪を着せる事ですから、彼女のアリバイを作るのではなく彼女にアリバイをなくさせ、かつウソ(にみえる)証言をさせる事がこの一連の行動の目的です。わざわざ警備員に確認させたのは、第三者に齟齬を証言させるためです。

質問した人からのコメント

2011/12/13 01:04:53

感謝 回答ありがとうございました。
そういう理由で一連の行動は被害者の隣人宅へのピザ屋の注文にも繋がるんですね。
スッキリしました。
もう一人の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2011/12/1223:13:32

最初の回答者さんが書かれているほど詳細にはかけませんが、「アリバイ作り」というより、「【アリバイ無し!】作り」が目的だと思います。
福山さんは、戸田さんが容疑者になるように、そのようなことをしたんだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる