ここから本文です

知恵袋の投稿(ベストアンサー)に誹謗中傷の記事が掲載され、違反連絡をしても何...

hap********さん

2011/12/1221:45:34

知恵袋の投稿(ベストアンサー)に誹謗中傷の記事が掲載され、違反連絡をしても何年も削除されません。適切な回答を装って、はっきりといわれのない悪口を書かれています。削除方法を教えてください

知恵袋のある質問と回答のやりとりの中で、はっきりと誹謗中傷をされています。何度も削除依頼をしていますが、消えません。
ひどい回答ができるように、質問の内容自体が誹謗中傷をしやすいようになっています。
この質問は解決済みで ベストアンサーとまで書かれていますが、削除はされますでしょうか?ひどく中傷した文章のなかにこちらのホームページアドレスまでリンクされています。このような被害にあわれた方で、削除できた方がいらっしゃいましたら方法を教えてください。また、知恵袋の担当の方にお願いがあります。困っている人の声に耳を傾けてください。解決済みでも、ベストアンサーでも、誹謗中傷を目的とした文章を書かれた人は大変にこまっています。

補足こちらのホームページを検索すると知恵袋が一ページ目に検索され、だれの目にも触れてしまいます。
自宅の門に悪口のプラカードを張られている状態と同じです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1301:34:07

捨てアカウントの様ですので釣りかなとも思いましたが…。

私は単に「個人情報の掲載」で削除通りましたけど。

どうしても困っているのであれば警察に通報でしょうね。

もともと掲示板の管理者・責任者には個人情報の通報を受けたら内容確認し削除義務があります。
同時に報告したものも含めた、全ユーザーのIPを守秘する義務があります。

怠ればYahoo!が手錠をかけられてしまうという司法になっています。

手っ取り早く解決を目指すのであればここで質問ではなく、警察に通報しYahoo!とその名誉棄損を行った方を訴えてください。
というか、回答来るまで待つ余裕があるのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mid********さん

2011/12/1304:38:25

プロバイダ責任法とかいう法律があり、それに基づいて手続きをすれば、ヤフー株式会社に削除をさせることは可能です。

そういう阿呆は粘着質で、関係のない質問にも投稿してくるし、BLに放り込んでもわざわざIDを変えて繰り返し嫌がらせをしてきます。そこまでいくと内容によっては名誉棄損にあたりますし、仮にヤフー株式会社が特定のユーザに対して、嫌がらせを目的に、違反報告ボタンを押下しても削除しないということを繰り返す場合は、名誉棄損の共犯と言うことになります。

違法・有害情報センターというサイトがあります。URLは、

http://www.ihaho.jp/index.html

です。

使用できるのは、教育関係者や人権問題を扱う団体職員であるとか書かれていますが、個人でも利用することは可能です。

そこに相談をすれば、どのような手順で削除をさせることが出来るか、アドバイスをしてくれると思います。実は今現在私もそれを待っているところです。
ヤフー株式会社の本社があるのは東京ですから、警視庁に確認したところ、内容的に十分名誉棄損で告訴が可能であると確認も取れています。

もう、こうなったら、そうい鵜被害を受けてる方々をどうにか集めて、集団訴訟でも起こそうかと、本気で考え始めています。不良ユーザはたくさんいますからね。100人でも200人でも集まれば、賠償請求しても一人あたりの請求額は大した金額にはならない(せいぜい5万とか10万とかがいいところだと思いますが)数が多ければ、100人で5万としても500万。仮に500人集まれば、2500万ですから、結構いい金額でしょう?

ヤフー株式会社も信用を無くしますから株価は下落して、実損はそんなものでは済まないでしょう。きっと何億、何十億で、下手したら倒産です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる