山形駅に宿泊拠点を置きつつ蔵王温泉スキー場に滑りに行くという事は現実的なのかどうか教えて下さい。

山形駅に宿泊拠点を置きつつ蔵王温泉スキー場に滑りに行くという事は現実的なのかどうか教えて下さい。 関西から年始に蔵王温泉スキー場に行く予定をしています。 宿泊について、2案ありまして。ひとつは蔵王温泉スキー場近辺の宿に泊まる。もう一つは山形駅周辺のホテルに泊まるという案です。山形駅周辺に泊まるメリッ トとして、いいホテルの割に料金がわりと安くなる。また素泊まりプランがあり、夜駅周辺に飲みに行ける。などがあります。 ただ、山形駅ですとやはりスキー場から離れていますので(バスで40分ほど)スキーの道具などを持ったまま移動は大変かな?と思っています。それに蔵王の温泉街のおみやげや日帰温泉などを見たりするにはやっぱりスキー場近くに泊まるのが無難なのでしょうか? どなたか、山形駅に宿泊拠点を置きつつ蔵王温泉スキー場に滑りに行くという事は現実的なのかどうか教えて下さい。

スキー1,286閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

自分の知ってる限りではですが 十分ありだと思います。 ただ、山形駅の蔵王温泉行きのバスは 山形駅の東口から出てるので 駅周辺といっても 駅西口側のホテルの場合は スキー道具を持ったままの移動は 少々大変かと思います。 山形駅発の蔵王温泉行きのバスには 社内にスキー道具を置くスペースを たしか設けてあったはずです。 蔵王温泉のバスターミナルからは シャトルバス(巡回バス)も 出ていたはずですので そこからもある程度の移動は 楽かもしれません。 ただ、 朝一からナイタースキーまで 楽しみたいとか 日時が重なってるかわかりませんが 樹氷のライトアップの見物をしたい場合 バスの時間等もあるので その場合はスキー場周辺の 宿をとる方がいいかと思います。

その他の回答(3件)

0

十分現実的ですよ。 多くのスキー客がバスを利用していますので大丈夫ですよ。 質問者様がおっしゃるように、山形駅周辺の方が、夜は色々便利ですし。

0

十分現実的です。 私は毎年山形市内の友人宅(山形駅から5分くらい)に泊まり車で行きます。 乗用車なら30分です。 バスならもう少しかかるでしょうが駐車場代もいらないし、どこの駐車場に 停められるか心配する必要もありませんしね。 荷物に関してはバスに乗ってしまえばどこかにおいておけばよいですから。

0

何度か山形蔵王に行った経験からいうと、それもアリです。 宿泊施設を優先すると、駅周辺のビジネスホテルがお得です。ただ食事は徒歩圏内ではあまり魅力的な所が見つからなかったので、焼肉屋に入ったり、デパ地下で買ったりもしました。自分の車で行った時は、郊外まで食事に行く事が出来たのですが、元旦は特に注意かもしれません。 移動は平日はR13が通勤ラッシュになるので、R112を使って自分の車で30分程度でした。バスもそこを通ると思う。 貸し切りバスで移動した時は、荷物は床下で問題なかったのですが、路線バスはカバーを掛けて車内持込しかないでしょう。 スキー場近辺の宿に泊まるメリットは、荷物の保管と共同浴場位で、おみやげ屋は2軒程度に減っていました。飲み屋も選べるほど無いでしょう。 自分の車やレンタカーなら、サンピア山形や上山温泉の共同浴場へ回ったり、隣のライザ蔵王や猿倉で滑る事も可能でしたので、山形駅周辺を拠点にして良かったです。