ここから本文です

【至急】事故車の売却をします!高く売る方法を教えてください。 車種:トヨタ b...

dbu********さん

2011/12/1302:16:36

【至急】事故車の売却をします!高く売る方法を教えてください。
車種:トヨタ bB
グレード:Z 煌エディション Xバージョン(型式:TA-NCP31 ※1496cc)
年式:平成14年
走行距離:10万㎞以下
色:ワインレッド

自損事故を起こしてしまい、修理代(28~35万程度)が高く付くため、車の売却を考えています。

少しでも高く売りたい(手元にお金が欲しい)という気持ちがあり、「ガリバー廃車見積サービス」及び「カービュー事故車買取査定」に申し込みました。現段階では、ある買取会社より(永久抹消を条件として)10,500円の見積(車の配送料&書類等のすべての手数料等は買取会社負担。税金等については本人に後日還元)をいただいてます。
買取業者の多い熊本市内から離れている(約90㎞)こともあり、車の配送料がマイナス査定だと言われています。※低速での自走は可

他にも、地金屋に売った方が高く売れるのか or 他に良い方法があるのか...
知恵をいただければ幸いです。

その他、事故車の情報として、損傷部分は右側前方のフロントバンパーから運転席のドアまでとそのタイヤまわりです。大切に乗っていたので、他の部分についてはほとんど損傷はありません。私の勝手なイメージとしては、部品として売ることが出来るのなら、もう少し査定額が上がるのでは?と思っていましたので、正直、10,500円では満足していません。

細かいことを言うようですが、ガソリンも満タンにしたばかりで、また、バッテリーも新品に交換したところでした。
それらについては、特に査定アップの要素にはならないのでしょうか?
あと、ETC車載器は無料で取り外してくれるものなのでしょうか?(今後使用したいため)

質問が多くて申し訳ありませんが、分かられる部分だけでも教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
5,390
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hs3********さん

2011/12/1307:55:23

高く売るにはマイナス要素が多いですね。

まずはやれることは自分でやる。


工賃が一番費用が嵩みます。
それを抹消登録や運び賃やら経費をさっ引いて、その金額ってわけです。

じゃあ、これこれは自分でやると、どの位買取り額は上がりますか?と確認してみましょう。

置き場があるなら地道にバラして自分で売るのが一番です。今の査定の最低でも5倍にはなると思いますよ。

部品の置場や煩わしさと、お金のどっちを取るかでしょう。

ETCも中古市場にダブついているので、有無で査定に変動はないでしょうが、基本は工賃が発生しますので、売るからサービスでやってもらえないか?的な話し方をしましょう。


因みに、残ガソリンは解体屋にとっては、売る事は出来ないわ、危ないわ、クレーンの足かせだわと、マイナス要素でしかないです。
抜けるなら、携行缶に保管して、次の車に使うか?くらいの価値です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwg********さん

2011/12/1721:04:27

10500円は妥当でしょう。業者は色々な手段やルートがありますから儲けが出ますが、私たちはそういうルートがないので仕方ないと思います。解体業者に持っていけば15000円くらいかな?バッテリーなど外して売れるパーツがあるなら外してリサイクルショップに持っていくと多少はお金になりますよ。ガソリンは危険ですが抜くことは可能です。ETC車載器は手数料を取られるでしょう。次も使うように外すのは多少の技術がいりますから。個人の整備工場なら15万以下で直せるところもありますよ。初代bBなら解体でパーツが沢山ありますから、同じ色の解体パーツならドア15000円、フェンダー10000円、バンパー8000円くらいです。足周りのパーツもいくらでもあります。もし骨格に損傷がないなら安く直してのったらどうでしょう。売るなら10500円、高くても15000円です。

shu********さん

2011/12/1718:55:02

ETCやガソリン代など価値はありません。 金額に納得がいかないのであれば自分で少しでも高く売れる方法を考えてみたら?

業者→利益を出すのが当然です。

しかし、面倒な手続きをしてもらえる。金額だけを言うなら自分で動いたら?
10年前の10万km近い車なんですから諦めなさい。

sim********さん

2011/12/1520:55:14

直して売ればいくらになるのか・・・
少しでも高く売りたいのなら、本来の価値を知る必要がありますね。
もしbBが満点の状態で35万円の価値もないのなら10000円もらえれば御の字でもあります。
ただそれじゃしょうがないよなーということであれば地域にも寄るんですが解体業者さんで個人相手でも引取してくれるところを探せば2,3万円位にはなると思います。
さらにもう一声ということであればいろいろ部品をばらしてぶつかっていない所をオークションなどで売るということです。
部品として売るために買い取り業者は動きません。
解体業者なら値段付けてくれるかもしれませんが・・・
ばらす手間がかかる割にはそこまで儲からないからです。
で、残ったボデーのゴミだけ処分してもらう。
ただ、あくまで個人でやろうとするなら結構厳しいかもしれません。
個人相手だとひき逃げの処理なのかなぁって思われて引き取ってもらえなかったりもします。
ETCはただでは外してくれないと思いますよ。
バッテリーとガソリンも査定アップには繋がらないでしょう。

ino********さん

2011/12/1412:22:15

直接、売却とゆう形よりも、次の車を購入されるよう、検討してみては・・?
その方が下取り車としてそれなりの値引きを出してくるかもしれません。
はっきりゆうと、売却のみでは、残念ながら・・・あまり値も期待出来ないと思います。

mom********さん

2011/12/1401:03:52

もう少し修理の可能性を考えてもいいかもしれません。

なんとか20万以下で修理できそうなところを探してみるとか。

できるのであれば自分でバラしてヤフオクでパーツを売れば良いお金になりますよ。

私なら修理して乗りたいですね。30万で修理できたとして。込みこみ30万で買える車なんてもっとボロボロですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる