ここから本文です

口癖が『どうしよう』の友達 ※ほとんど愚痴です。 私には彼女がどうしたいのか...

r05********さん

2011/12/1314:12:14

口癖が『どうしよう』の友達
※ほとんど愚痴です。

私には彼女がどうしたいのかわかりません。 本当にどうしたいのかわからないから『どうしよう』なのかもしれませんが。

以前からその友達の彼氏のことで相談を受けていて、どうしよう、どうすればいいかな?と聞かれてきましたが、最近うんざりしてきました。
彼女は私が助言しても『うーん、でも‥(相談に戻る)あー、どうしよう。』と何度も同じ事を繰り返します。単に私の助言や返しが自分の納得できないものなら構わないんです。
でも、明らかにやることが決まっているのに悩んでいて『どうしたいの?これかこれしか選択肢はないでしょ?』と聞いても何故か誤魔化して『あー、どうしよう』です。
おかしくないですか?
単に話をして、スッキリしたいだけなのでしょうか?

また、別にどうもしなくていい事に『どうしよう』を多用していて返事に困ります。
彼氏関係で嬉しいことがあると話題になるんですが、そのときも『どうしよう。』です。
嬉しすぎてどうしよう。は私も結構使うので構わないのですが、『どうしたらいいのかな?ねえ、どうしたらいいのー!』と。まだ彼氏が共通の友人だったら色々話を広げたりよかったじゃん!と盛り上げられるのですが、全くの知らない人なので『よかったね』で終わってしまいます。そしたらまた『だって普段なら○○で~なのに!どうしよう』の無限ループです。

仲の良い友達である彼女が私に『どうしよう。』と相談してくれてるので、できれば『相談してよかった』と思ってもらいたいです。
彼女がどうしたいのか、私にどうしてほしいのかわかる方いらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さんがつさん

2011/12/1314:39:35

他人がどんなにあーしろこーしろと言っても実際にどうするか『決めて』行動するのは本人です。
失敗を怖がり人に頼り助言されても自分の考えではないから、やはり行動を決めかねる、の堂々巡りですよね。
お友達は自分らしさを見失っているのではないでしょうか。
お友達の行動を決めてあげるのではなく、本人の決心を後押ししてはいかがでしょうか。
励まして自信をもたせてあげたら一人立ちされるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/12/17 23:44:12

皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2011/12/1317:51:40

単なる口癖でしょう。

私だったら
「どうしようばっかで人の話聞いてないじゃんw ループだよね正直」
と言います。

聞きたくないくらいウザくなってきたら、
「あの話だったら悪いけど聞き飽きてるからやめてね」
と言います。

qws********さん

2011/12/1315:03:24

「あなたの相談が多すぎて私はどうしよう、どうしよう。どうしたら良いのかわからない」と言ってみればどうですか?
そんなお荷物とは縁を切りなさい。
あなたをお友達だとは思っていません。
ただの「グチ」相手です。
解決は求めていません。愚痴って自分がすっきりしておしまいっていう身勝手な人です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる