ここから本文です

生命保険の会社の人が、 「月々の保険料は変わらない位で保証内容が良くなった...

kik********さん

2011/12/1315:15:15

生命保険の会社の人が、

「月々の保険料は変わらない位で保証内容が良くなった商品が出ました!切り替えませんか?」

と言って来ますが、

僕的には勧めない方が会社のためだと思います。

何か得になる事があるんでしょうか?

また、切り替えてしまって僕に不利益な点は無いのでしょうか?

保険に詳しい方、お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2011/12/1316:02:08

保険会社は定期的に新しい保障をつくってより安心なものに
なるようにしています。ですので、今回の変更の案内が
kikantaro0001さんにとって良いものであれば変更した方が
良いです。
ただ、注意点としては契約する年齢が上がるので、同じような
保険料だと条件が変わっているところがあるかもしれません。
例えば、保険料を払い終わるのが60歳から65歳に伸びてるとか
積立や死亡保障の金額が下がっているとかです。

変更点を確認して、新しい保障が必要ということであれば
変更されたら良いと思いますし、そこまでの必要がないのであれば
変更しない方が良いかと思います。

蛇足ですが、保険会社の担当者は3~5年おきに保険を変更
してもらった方が新しく手数料がもらえるので、乗換、転換の
案内をします。

質問した人からのコメント

2011/12/14 06:53:57

回答ありがとうございました。蛇足部分が狙いなのかもしれません。

他の皆さんも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2011/12/1317:03:14

生命保険は全く同じ内容の場合保険料は年齢で決められています。当然加齢によって保険料はアップしていきます。
保険料が今と同じで保障内容が良いなどという言葉巧みにあなたに言ってもまさか鵜呑みにしていないでしょう?
そのまさかの場合あなたはすでに鴨ねぎ状態です。あなたを含め殆どの人は加入している保険の中身にはそれほど関心は
ありません。あるのは保険料の支払い程度なのです。つまり誰も進んで知識を持とうなどと思わないのです。しかしもしもあなたの
支払う保険料とそれに対する利息が遠い将来何も無くても受け取れる保険があったらどうでしょうか?事実それに近い保険種類も
存在します。しかしそのような保険は売り手側に取っては利益の問題で勧めることはないのです。保険に加入しなくてはならない
年齢や立場の場合どうせ加入するのであればそのような加入者側にメリットのある保険に加入したいはずです。しかし現実その
ような保険に加入している人は保険の営業マンとその家族、保険会社関係者とその家族程度なのです。それではそのような
保険はどこのどの保険か知りたいと思われますがそれを書いて、その保険に果たし本当に加入できているかも実は疑わしい
のです。それだけ外交員は疑われる存在なのです。まずは最低でも知識を持ちましょう。その程度で良いか悪いかを判断できる
知識を持つことになります。

tac********さん

2011/12/1316:08:28

こんにちは。

今どのような保険でいつ頃契約したか?
次に勧められている保険はどんな保険か?

しっかり確認して下さい。予定利率も違いますし、十分に納得される内容なら考えてもいいかと…。転換契約なら辞めておきましょう。

情報が少ないのでハッキリ言えませんが、保険年齢は上がっている。しかも内容はいい。今と同じ保険料。

恐らく転換だと思いますよ。今の保険を下取りします…とか言われたら間違いないのでハッキリ断りましょう。
本当に必要な保険でしたら、今の保険を払い済みにして新たに申し込みましょう。
必要性を感じ無ければ、断りましょう。

違ってたらゴメンなさい。参考になれば幸いです。

hat********さん

2011/12/1315:40:44

保険会社は継続が一番儲かります。すごく高い予定利率のものとか例外除く。
販売する方は切り替えたほうが新契約獲得となり儲かる。
それ以外に保険の商品も医学と同じく劣化したりしますので、お客様のことを思って提案される場合もあります。
劣化したままほっておくと他社にうばわれますしね。それが一番の損害です。

メリットはもちろんデメリットも色々あります。
代表的なのは告知義務違反の解除権利がまた二年間保険会社が取得することや、自殺の免責期間がまた発生します。
保障内容が変わってますのでそれがメリットの場合もあったりデメリットの場合もあります、
昔の医療保険は視力矯正のレーシックは支払いましたが今は基本的に支払いません。
細かいことを言えば色々ありますが、告知義務違反以外ではそれほどのデメリットはないと思います。わざわざ悪い商品は開発しないので。
ただし、転換とかはデメリット多数ありますのでご注意。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる