ここから本文です

昨年高校を卒業して今は無職なのですが、最近仏教にとても興味を持ち本気で仏の道...

ysp********さん

2006/3/2112:49:47

昨年高校を卒業して今は無職なのですが、最近仏教にとても興味を持ち本気で仏の道を歩みたいとおもっているのですが、仏の道を歩むためにどういう道があるのか分からず悩んでいます。なので仏道に入るための手順なんかを教えてください。家にはとても大学に行くお金はないのでそれ以外の道があったら教えてください

閲覧数:
515
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2006/3/2114:46:48

武蔵野大学の通信教育学部のリンクを貼っておきます。
もちろん無料ではありませんが、通学よりはるかに安価ですみます。
人間学専攻のほうで仏教をかなり学べます。
http://www.mwu-wbt.jp/tsushin/major/major.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2006/3/2120:49:37

貧乏に慣れているだけが取り得ですね。
でも、出家に賛成する肉親は少ないものですよ。
俗世間で育ち、俗世間の仕来りに満ちた肉親は、それなりの期待があります。
そして、貴方が仏教界に遷っても、下働きの無欲、赤貧で一生は終わります、それが本来の道ですしね。

mai********さん

編集あり2006/3/2118:18:56

父は2つの寺を兼務し、本堂の再建、墓地整地などをやり、
その様子を見ていて大変だと思いました。
私はお寺に人が集まるのが好きで、行事があるたび手伝いますが
父の晋山、兄の得度に首座法戦や晋山結制ではお金がかかりました。
雲水から晋山まで衣代だけでも何百万円です。
僧侶になるまでには3人の師匠がいないとなれないので、
出家得度をして仏門に入ることです。
父の「引導法語」を見るたび思うことは
勉強しないと僧侶にはなれない、これが感想です。

☆寺の息子ではない雲水の記録本を紹介します。
雲水の修行の様子がこれほどまでに厳しいのか、と思うくらい厳しい。
身の毛がよだつという内容の本です。
http://www.eonet.ne.jp/~senriyama/essay13-10.htm
http://www.wafu.ne.jp/~windtown/books/b010823.html

roy********さん

2006/3/2114:52:51

こんなところで、なんども似た様な質問を繰り返すのは、無駄かもしれませんよ。

一口に仏の道、といっても、それが僧侶なのか、だとしたら宗教はどこにするのか、
ただ一泊参禅会みたいなことをしてみたいだけなのか。
普通の生活をしていても、僧籍を持っている人はたくさんいます。

とりあえず、縁のあるお寺を訪ねて、直接聞いてみてはどうですかね。
そのほうが、よっぽどあなたのためになるでしょう。

mak********さん

2006/3/2114:30:53

お家がお寺じゃないと、なるのは中々難し
いみたいですねぇ…。
近所のお寺などに通い、住職さんと親しくなれば、働かせてもらえるかもしれません。
参考URLのサイトで質問してみるのもいいかと。

僧侶の生活は見た目とは随分違うので、とりあえずは僧侶体験などをしてみては如何でしょうか?
それで駄目ならば、向いてないと言う事で、諦めた方が無難だと思います。
http://www.otera.net/job.htm

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる