ここから本文です

新明解国語辞典(新解さんの)第4版が欲しかったんですが、手に入り難いと聞いたの...

nes********さん

2011/12/1323:19:37

新明解国語辞典(新解さんの)第4版が欲しかったんですが、手に入り難いと聞いたので他の巻を購入しようと思っています。 あなたが思う4版以外のオススメの巻、面白い巻を教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2011/12/1501:44:41

とりあえず、初版から全部そろえる。12月1日に第七版が出たばかりです。

------

『新解さんの謎』だったか何かで、マンションの語釈をネタに「辞書が文明批評するんじゃない!」と突っ込まれていたような…。

『新明解国語辞典』(初版・第2版)
マンション 〔mansion〕 スラムの感じが比較的少ないように作った高級アパート。〔賃貸しのものと分譲する方式のものとが有る〕

『新明解国語辞典』(第3版)
マンション 〔mansion = もと、大邸宅の意〕 スラムの感じが比較的少ないように作った、鉄筋のアパート式高層住宅。〔各階で個人・家族が使用する一画には、賃貸しのものと分譲する方式のものとが有る〕

『新明解国語辞典』(第4版・第5版)
マンション 〔mansion = もと、大邸宅の意〕 高級性を志向した高層アパート。〔個人・家族が使用する一郭には、賃貸と分譲方式のものとが有る〕「―のスラム化は当初から懸念された問題であった」

『新明解国語辞典』(第6版)
マンション 〔mansion = もと、大邸宅の意〕 高級性を志向した高層アパート方式の集合住宅。〔賃貸方式と分譲方式がある〕「―のスラム化は当初から懸念された問題であった」

------

「火炎瓶」の解説は初版が最も詳しい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2011/12/1412:26:37

ヤフーオークションに出てますよ。それに、うちの近所のブックオフでも見かけますから、そういうところで探してみるのもいいと思います。

巻っていうのは版のことですか?
一番おもしろいと言われているのは四版で、さらに同じ四版でも「刷り」によって違います。
はじめの方の刷りのほうがよりおもしろい。10刷りぐらいまで。

五版ならおもしろさがまだ残っているでしょう。

おもしろい項目については関連書籍も出ていますから、それも併せてお読みになることをお勧めします。

fon********さん

2011/12/1410:25:23

これは回答ではありません。
たまたま第4版をもっていたので。
例文を見解を述べるのに使っているのがちょっと面白いと思いました。

ぞく じ 【俗字】
(一)正字ではないが、手書き用の字体としては世間で普通に用いられるもの。通体。
「当用漢字は―を母体として制定された」←→正字
(二)漢字の、正しくない使い方。「醤油」を「正油」、「波瀾」を「波乱」とするなど。
「文部省が勧める代用漢字は、一種の―である」

(一)の例文はまあ普通ですが、(二)の例文は編者の見解を述べていますね。

は らん 【波瀾】
…釈義省略…
[表記] 「波乱」は、語義とは無関係の代用字。

こちらは例文ではなく、この辞書の立場を表明するものですから、おかしくはありません。
ただ「波乱」はよほど腹に据えかねたのでしょうね。
わざわざ「語義とは無関係」と言うところに“許せぬ!”の意が窺われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる