ここから本文です

【コイン500枚】国立獣医学部再受験を検討しています

tab********さん

2011/12/1401:11:19

【コイン500枚】国立獣医学部再受験を検討しています

私立文系の大学3年の者です。
国立獣医学部の再受験を検討しています。

現役時は英語、数学、国語で受験し、理科科目はノータッチです。
アルバイトで塾講師をしており、英語、国語に関しては現役時と同等のレベルを保っておりますが、
数学は、大学入学以降なにもしておらず、ほぼゼロに近いと思います。
現役時、センター試験では英語・国語は満点、数学は7~8割程だったと思います。
また、数学に関しては、理系の2次試験で通用するレベルではないと思います。
獣医学部を受験するのに、数学・理科2科目がゼロの状態であり、不安があります。

基本的に宅浪という形で全教科を勉強するつもりです。

志望大学については、国立であればどの大学でも良いと考えております。

以上を踏まえたうえで質問したいことが何点かあります。
①理科の科目2教科を何にするべきか
②宅浪ではなく予備校に通うべきか。また、通うのであればどの予備校か
③国立獣医学部で私のような者が特に入りやすい大学はどこか
(難易度等はすでに調べておりますが、詳しい知識をお持ちの方の意見を参考にしたいため
④そもそも私立文系で3年も受験から遠ざかっている者が受かるものなのか

その他アドバイスや意見等ありましたら、言っていただけると幸いです。
獣医学部は医学部並に難しいことは承知しておりますが、どうしてもなりたいので、努力は惜しまないつもりです。
仕組みはよく分かりませんがベストアンサーの方には上限の500枚のコインを差し上げたいと思います。
宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/12/1404:39:49

tabuchi_190さん

②宅浪ではなく予備校に通うべきか。また、通うのであればどの予備校か
学士編入は考えていないのですか?
http://www.jsvetsci.jp/06/hennyu.html
少し古い話ですが、ここも参考にしてみたらいかがでしょうか?
来年度在籍中の大学に通い、卒業できそうであればそれも一つの選択肢だと思います。学士編入を視野に入れていれば、大学に通いながらの仮面浪人で、願わくば学士編入もしくは一般入試で来年度に合格したい。来年度無理であれば、再来年度はしっかりと勉強して絶対に合格する、という2年計画であればなんとかなると思います。来年度は自力で勉強&在籍大学の卒業を目指し、来年合格できなかったら、再来年予備校に通う、ってのはどうでしょうか。予備校はどこでもいいと思います。

③国立獣医学部で私のような者が特に入りやすい大学はどこか
数学と理科が最初からということなので、できるだけ負担が少ないところが良いでしょうね。センター試験の成績でのみ(2次は学科なし)という大学があったはずです。あとは、2次試験で数学ⅢCを課す大学と課さない大学がありますので、それをしっかりと吟味してはどうでしょうか。あとはセンターの比率が高い大学とか。

①理科の科目2教科を何にするべきか
化学は必須として、もう一つを生物か物理か、で迷うところ。物理の方が高得点を取れる可能性があるけど、数学の知識がないのなら、物理よりも生物のほうが良いような気がします。もちろん上で決めた志望校の受験科目も確認してください。

④そもそも私立文系で3年も受験から遠ざかっている者が受かるものなのか
文系学部からの学士編入や再受験で合格してくる人も実際にいるので、本人の努力次第だと思います。

頑張ってください

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる