ここから本文です

航空自衛隊の次期主力戦闘機が F35に決まったと先日ニュースでみたのですが、誤報...

ryo********さん

2011/12/1407:56:37

航空自衛隊の次期主力戦闘機が
F35に決まったと先日ニュースでみたのですが、誤報ではなく確かな情報なのでしょうか?

回答よろしくお願いします

閲覧数:
207
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edw********さん

2011/12/1408:42:57

防衛大臣が言ってますから決まりでしょう。

本当はF-22ラプターを日本としては欲しかったのですが、機密性と米の生産打ち切りで叶わなかったためにEUのユーロファイターかF-35の選択しかありませんでしたので、当然、在日米軍との共同作戦を余儀なくされますからF-35Aとなりますね。正式には16日の安全保障会議で決定となります。
ただし、米側の開発の遅れがあります。

質問した人からのコメント

2011/12/15 07:06:48

成功 回答してくださった、皆さん回答ありがとうございました。

自分的にはタイフーンのほうが良かったのですがw

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/1420:18:12

各社一斉に報道していて、それによると「防衛省が防衛大臣に35の選定を伝えた」としています。そして、その後に安全保障会議や閣議にて「正式決定」されるという予定です。


しかし、一部で、「F-X決定予定日が16日から20日に延長された」なんて話があります。これがどこから出た情報かは不明。専門家がブログにて言っているのですが・・・


もしかしたら内定取り消し、なんてことあるのかな?


35の開発について、ここ数日で「テストがほとんど進んでいない」というニュースも出てきています。嘘か本当かは不明でしょうが、開発遅延が大問題なのは間違いないですからね。


ここまで広く報道され、「誤報でした」なんてことはないでしょう。可能性があるとしたら、『土壇場で35の内定を防衛省や政府が取り消す』というシナリオでしょう。

yhk********さん

編集あり2011/12/1412:04:04

防衛省が方針を決定したのを外電流にいえば
「日本のマスコミ各社がいっせいに報道し」ました。
16日の「安全保障会議」で正式に決定するそ
うです。
防衛大臣が具体的な機種名に言及したって
いつですか?

yam********さん

2011/12/1407:59:01

今日の朝刊に出ていたので、間違いないでしょう。