ここから本文です

喪中のお正月について。 よいものと、ダメなものを教えてください。 初詣は...

oni********さん

2011/12/1408:20:14

喪中のお正月について。

よいものと、ダメなものを教えてください。

初詣は?
おせちは
お雑煮は?
年賀状は?

お飾りや年賀状がだめなのは知っています。

ちなみに亡くなったのは春先です。

閲覧数:
2,780
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/12/1409:58:44

喪中ならば、お正月はありませんから、全てダメです。
喪中でなければ、OKです。
喪中とするかどうかは、あなた次第、あるいは世帯主次第です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2011/12/1408:25:31

新春を終えるまで、通常の正月を迎えないことです。
ですから、年賀に関係するものすべてを遠慮します。いけないなんて言っていません。
初詣に行きたければどうぞ。
おせち料理は面倒だから、買ってきましょう。
お雑煮くらいは作りましょう。
年賀状は、親類には出しませんが、その他の方には関係ないんだから、出したって構いません。
でも、喪中だとお分かりなら、敢えて、正月を祝うこともないでしょう。
来年も正月はやってきます。

tip********さん

2011/12/1408:22:22

初詣はかまいませんが鳥居の外を通りましょう、くぐってはいけないそうですよ。