ここから本文です

全てをリセットしてやり直したい。しかしもう30歳。遅すぎました。

アバター

ID非公開さん

2011/12/1420:09:05

全てをリセットしてやり直したい。しかしもう30歳。遅すぎました。

「私は今まで何をやっていたんだ」と毎日思うようになりました。

TVでアイドルが「○○です。15歳です」っていうのが目に留まりました。
その時「私の半分だ〜。私も歳とったな〜」と何気なく思った瞬間、
「私はもう歳だ。終わった。今まで何やってたんだ」と、
ものすごい感情になっていました。

歳なんて必ずみんなとるものだし、私も15歳の頃がありました。
そう分かってはいるんですが、
「女の30と男の30は違うし」とか、
「30になると雰囲気が歳だよな」とか、
「30すぎて結婚とかできるんだろうか」とか色々思ってしまいます。

あとは「進むべき方向を間違えた」というのが1番引っ掛かっています。

私は、親との確執や学校が毎日辛く「早く卒業したい」と毎日思いすぎてて、
自分の進みたい方向性を全く考えていませんでした。
「とにかく家を出たい」という一心で、全く興味のない短大に進学しました。
それが人生で1番の失敗でした。

本当は美術関係の大学に行けばよかった。
服飾、デザインなど、子供の頃から好きで興味があった方向に行けばよかった。

でももう遅い。
一応卒業はしましたが、今は完全なるフリーター。
全く意味のない短大でした。

そして30歳。
好きな方向に行ってたらまた何か違ったのかもしれません。
まだ20歳とかなら良かったんですが、もう30です。
「私は今まで何をやってたんだ」と思うと、人生絶望してしまいます。
私はこれからこう生きればいいんでしょうか。

気持ちが分かる方など、色んな意見をお待ちしています。

閲覧数:
377,995
回答数:
1,152

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpgckpgcさん

2011/12/1516:32:47

以前会社の先輩に教えてもらったのですが、人生を一日に換算するととってもポジティブになれます。

例えば私は今24歳ですが、人生が72年だと仮定すると、まだ午前8時です。

年齢÷(72年÷24時間)

30歳のあなただって、まだ午前10時です。

そう考えたら、なんだか気持ちが前向きになりませんか?これから何でも出来る気になりませんか?
少なくとも私はとても元気が出ます◎
これから日帰り旅行にだって出掛けられちゃうんですから。

もう30じゃなくて、まだ30だと思います。
元気出して下さい^^

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/21 12:33:58

みなさん本当にありがとうございました。
回答は全て読みました。

ずっと「自分だけがこうなのか」と思っていましたが、
みなさんそれぞれに色んな想いで生きているのが分かり、
何かがストンと落ちたような気持ちです。

本当にありがとうございました。

「人生やり直したい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,151件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shotocakes15さん

2011/12/2013:46:34

本当に全ての回答を読んでいるのか疑問。
もしも、質問しっぱなしで放置する様な性格ならば、後悔する様な人生を歩んできた事になんだか納得ですが、、、

なあなあにしてたら、ずっと後悔する人生でしょうね。
後悔する暇があるのなら行動したら良いと思います。

kkkasiiさん

2011/12/1920:41:29

家から出るのは、服飾関係じゃ駄目だったんですか??

短大だったから家を出れたのですか?

hirkei8302さん

2011/12/1919:47:35

押切もえさんが、ブログで『これから先の人生、今日が一番若い日』とコメントしていました。

40歳になったとき、また30歳ならよかったとか同じこと悩まないように、今をしっかり頑張ってください(*´∀`*)
33歳の私は3つも若いあなたが羨ましいです。みんな同じこと考えてるんじゃないでしょうか?

miya456kさん

2011/12/1917:08:30

うちの会社に来ていた派遣さんはデザイン関係の学校を卒業し、仕事もデザイン関係希望だったのですがなかなかその関係の会社に就職出来ず、30才でうちの会社(建設関係)に来ました。
「もお10年も派遣しながら希望の会社を受け続けているんですよ~」なんて笑いながら言ってました。
彼女は2ヶ月の約束で来てもらっていたのですが、もう2ヶ月更新してもらおうとしたら「希望の会社に受かったんで更新出来ないです」と嬉しくて嬉しくてたまらないという笑顔で言われました。
意にそまない仕事をしながらも地道に目的の為に試験を受け続け、10年かけて夢を叶えた彼女は輝いていました。
まだ30才ですよ。

2011/12/1916:27:31

もう遅い、と言う人は、結局何もせずに嘆いてばかりいる人だと思います。
自分もそうですが、いつも何かの為だと言い訳をしてしまうんですよね。

けれどやっぱり、自分の人生だから、振り返ってばかりいても仕方がないですよ。
自分が動かせばいい。人は関係ないです。

何も見つからなければ何か探し続けて、であったらラッキーだし、
やりたいことがあっても、それを趣味として楽しむこともできますよね?
本業にすると、それはそれで悪い面や裏の部分が見えたりして、
楽しくなくなってしまうこともあると思います。

私もそろそろ30で、質問者様と同じような道筋を歩んできたため
お気持ちは察しますが、自分で何かを見つけてゆくことが大事だと思います。
今の自分の生活や周りの環境に感謝しています。

周りが気になったり、誰かに何かを言われても、自分の心を折る必要はないですよ!
そして意味のないようなことも、自分の身になってることが1つはあると思います。

アドバイスになってないようで、すみませんが…
誰もが何かを感じて、同じように迷っていることを忘れないで下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。