ここから本文です

賃貸アパートの水道の水漏れ修理は入居者の負担でしょうか?

yanachan_1592000さん

2011/12/1420:19:49

賃貸アパートの水道の水漏れ修理は入居者の負担でしょうか?

現在、賃貸アパートに住んでおります。最近、流しの蛇口からポタポタと水が漏れるようになりました。水漏れの程度は8時間で500cc位です。不動産屋さんに相談した所、消耗品(電球と同様との見解)なので入居者の負担ですと言われました。

私の見解では水道蛇口の中身だって建物の価値(固定資産)に含まれていると思います。ですからその機能を維持する事が家主の義務だと思います。なので一方的に入居者に負担を求めるのは家主の義務違反だと思うのですが。。。。

やはり入居者が負担すべきなのでしょうか?不動産管理に詳しい方おりましたら教えて頂けたらありがたいです。

補足貴重な意見大変ありがとう御座います。本当に感謝いたします。

水道屋さんに来て頂いて見積をして頂いた所、部品代が7500円、工賃が5000円で計12500円との事でした。

部品代が高いと思われますが蛇口のタイプが一本ハンドルタイプで左に回すと温水が出て右に回すと水が出て来る蛇口です。

閲覧数:
105,151
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rwfwf025さん

2011/12/1909:07:10

マンションやアパートの修理に行ってます。
私の関係している大家さんは全て大家さん側で負担しています。

補足を読んだところ、シングルレバー混合栓タイプの蛇口だと思います。
そのタイプのカートリッジは入居者が変わるたびに交換することは無いと思います。
契約書の内容も関係してきますが、大家さんが負担だと思います。
もしその部品を変えていないのであれば、「以前借りていた人も使って消耗しているのに、私が負担するんですか?」と言ってみるのはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/12/20 20:30:06

ご回答して頂いた皆様ありがとうございました。結局、大家さんは絶対に支払わないとの事でした。借主と大家に挟まれて不動産屋さんが哀れだったので不動産屋さんと借主で修理代を折半となりました。10年住んでて家賃滞納ゼロ、禁煙で部屋も丁寧に使用していましたが残念です。次回は当然更新しません。

「賃貸 水漏れ 負担」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/1510:11:19

原因がパッキンでもパッキンでなくても、原則は家主負担です。
但し、契約に借主負担とする特約がある場合は、借主負担となります。
ですから、まずは契約書を確認して下さい。
もっとも、借主負担となっていても、あなたが入居する際にパッキンを新品に交換していなければ、その旨を主張して抵抗する事はできますが…。
この入居者は要注意人物だ、と間違いなくレッテルを貼られます(笑)

まあ、パッキンや照明の球なんかは消耗品ですから、「義務違反だ!」と肩を怒らせて家主と喧嘩してもメリットはあんまりありません。
ホームセンターにいってパッキン買ってきて、自分で替えてしまえば数百円で済む話です。
だいたいみなさん自分で交換してますよ。

id_h32565135さん

2011/12/1421:37:11

原因が、パッキンの劣化によるものであれば、修繕費の負担についてはケースバイケースです。

たとえば、入居して1か月でそのような状態になったのであれば家主に請求できると思います。

しかし一定の期間(たとえば1年とか)経過後に起こった場合、
パッキン交換は電球・蛍光灯と同じく小規模な修繕と考えられ、借主負担とすることが一般的です。最近では、そのようなトラブルを防ぐため、契約書の特約などに小規模な修繕についての負担関係を明記してある場合もありますので、一度契約書を確認してください。

tetsuo1053さん

2011/12/1420:34:44

大家です。
これは100%大家の負担で直すものです。
なぜなら、あなただけでなく前の入居者も使っていたものです。
工費もパッキンを替えるだけですから、せいぜい数百円で済みます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。