ここから本文です

成体のクサガメの、日光浴用の陸地の作り方を教えてください!

gum********さん

2011/12/1505:19:32

大人のカメなので、水深を深くしたのですが、そうなると、陸地をどうやって造ればいいのか・・・

みなさんはどうなさっているんでしょうか・・・
レンガを買ってきて、いっぱい積み重ねるとかですかね・・・?

詳しい方、教えてください!!
でかい衣装ケースで飼っていて、水深は、25センチくらいです!

お願いします!

補足回答ありがとうございます!!
ただ、お金も無いので、陸地を自作しようと、考えてみたのですが、これで大丈夫かどうか評価していただけませんか??

水を入れたペットボトルを横にして、3本重ね、接着剤でくっつける
これを2個作る
それを足にして、板を接着剤で付ける
設置して完成

どうでしょうか・・・?
うまくいくか不安です。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2011/12/1600:40:47

こんにちは

私が勉強不足のせいか分かりませんが、樹脂製の衣装ケースと言うのは70L位で外部高さが30cm位(内部高さ26cm位)で半透明な物しか思いつかないのですが、もっと大きいのがある場合は話は別です。

私的に考えている衣装ケースの場合、水深を25cmにしたら水の重さで容器が変形し、キャリアーの車の車軸部分が破損する可能性が高いです。壁の高さと差があまり無いため陸場からカメさんが逃げだします。又 逃亡防止の金網をするにしても陸場との間隔が狭すぎてカメさんは日光浴出来ません。

補足
接着剤には、有機溶剤等が含まれていますので使用はしません。ペットボトルも表面がツルツルして足がかりにできませんので、カメさんが這い上がる事が難しいです。

追記
水深にこだわらずに、通常の衣装ケースで飼育されるの場合は、クサガメの成体でしたら水深10cmあれば充分です。(それでも衣装ケースの中央部分は凹みます)
陸場については、色々な方法が有りますのでネットで検索されても出てくるかもしれません。(↓の方々の方法も良いし、レンガでも良いし、自作でも良いし)

質問した人からのコメント

2011/12/17 02:27:39

ありがとうございます・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuk********さん

2011/12/1513:53:37

簡単に陸を作る方法としては、四角いザルを逆さにして四隅をS字フックで吊り下げる、分厚いコルク板を水槽の内寸にピッタリはまるように切って固定するなどの方法もありますよ。

per********さん

2011/12/1512:02:55

レンガは安くお手軽ですが、隙間に糞や食いカスがたまるし、水深を取るなら3つ、4つ以上必要ですから、掃除の時にどけるのにすごく手間です。陸地は1つの個体物であった方がラクですね。

自作にはいろいろな手法があります。要は完全に乾いてカメが登れればいいんですから何でもいいわkです。例えばホームセンターで板を買って、プラスチックの排水パイプ4本で足を作れば陸地になりますし、木板が不細工ならプラ板にして上に人工芝を貼付けてもいいですし、ステン製の食器を乾かすラック?をそのまま置くでもいいです。

あとは粘土で自作するとか、オーブン陶芸なんかだと水にも入れれますし自作も簡単です。オーブンで焼けますから。形状も思いのままに造形しやすいです。

もっと安くするなら川ででっかい石を拾ってくるという方法もあります。

chi********さん

2011/12/1509:49:39

市販の浮島を使えばいいのでは?
成体用のでかいやつとか使えばいいと思いますよ。

rnk********さん

2011/12/1506:12:28

大人のカメなので、水深を深くしたのですが、そうなると、陸地をどうやって造ればいいのか・・・

みなさんはどうなさっているんでしょうか・・・
レンガを買ってきて、いっぱい積み重ねるとかですかね・・・?

詳しい方、教えてください!!
でかい衣装ケースで飼っていて、水深は、25センチくらいです!

お願いします!

おすすめサイト
池の作り方おしえれ /2ちゃんねるの噂
【初心者の】ミドリガメゼニガメの部屋【憩いの場】
掲示板: ペットandマリモの掲示板だじょ~!
カメスレ PART7
【ビオトープ】庭・ベランダで飼育 4【バタフライガーデン】 / アクアリウム ...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる