保護者に対する支援について、保育園・幼稚園に入所している子どもの保護者に対する支援は出来るのに、利用していない子育て家庭を含む地域における子育て支援を対象とわしていないのですか?

保護者に対する支援について、保育園・幼稚園に入所している子どもの保護者に対する支援は出来るのに、利用していない子育て家庭を含む地域における子育て支援を対象とわしていないのですか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

現在、保育所が行っている、「地域子育て支援センター」という事業は、 幼稚園・保育所に入園・入所しているかどうかは関係ありません。 未就園児のお子さんの親も利用しています。 聞かれてみてください。

その他の回答(2件)

0

地域における子育て支援ってなに? 関係ない人を巻き込まないで 子育ては親の仕事でしょ 支援してもらおうなんて図々しいよ その甘えた根性直してから、親になるべきだったのでは?

0

うちの自治体では「子育て支援」の事業は色々ありますよ。 例えば、未修園児対象の「子育て広場」などがあって、時間内であれば自由に遊びに行くことができ、 担当する保育士さんが保護者の育児相談や子供たちへの絵本の読み聞かせ、手遊びなどを一緒にします。 おもちゃも色々置いてあって、ねんね時期から走り回る子まで幅広く遊べるようになっています。 うちは5ヶ月から2才で保育園に入るまで毎日のように通っていましたよ。 出かけるだけでいい気分転換になります♪ あとは、こちらは利用したことがないですが、対象年齢が決まっている予約制の子育て教室や、 保健センターに育児相談ができる親の駆け込み寺のような施設もあります。