ここから本文です

化学の質問です。お願いしますm(_ _)m

tak********さん

2011/12/1510:11:48

化学の質問です。お願いしますm(_ _)m

基底状態の酸素分子が三重項酸素と呼ばれる理由を教えてください

閲覧数:
181
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2011/12/1519:41:57

まず、前提として、
原子や分子の全電子のスピン量子数の合計が
「0の場合を一重項」「1/2の場合を二重項」「1の場合を三重項」
といいます。
また、電子のスピンを矢印で表すと↑↓で表せます。(スピン量子数)
「↑は+1/2」「↓は-1/2」
と定義されています。

次からは分子軌道を考えます。
酸素の基底状態は2p軌道のπ軌道に
↑↑
とはいります。なので、1/2+1/2=1なので三重項

励起状態は
↑↓なので1/2+(-1/2)=0
なので一重項です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2011/12/1513:44:12

電子配置が三重項だからです。