ここから本文です

お医者様に質問です。抗がん剤治療中です。主に夜間に咳が出るのですが、マイコプ...

nya********さん

2011/12/1511:59:08

お医者様に質問です。抗がん剤治療中です。主に夜間に咳が出るのですが、マイコプラズマ肺炎の可能性はあるでしょうか? 先週木曜夜からのどの痛みがあり、土曜夜には熱が38.3℃まで上がったため、副作用対策のシプロキサンを3日服用しました。熱は翌朝には36.6℃に下がり、その後はずっと36℃台です。ただ、のどのいがらっぽい感じがあり、咳が出ます。寝ている特や朝がひどいです。子供のクラスの子が1ヶ月くらい前にマイコプラズマ肺炎になり、その子と子供は学童で一緒に遊んだりしていました。その後、子供は咳と鼻の風邪になり、念のためクラリスロマイシンを飲みました。私のこの症状は、マイコプラズマ肺炎の可能性があるでしょうか?再来週に抗がん剤治療があるので心配しています。ちなみに、先日診察を受けた際の血液検査の結果で、ALT→54、LDH→277、γ-GT→76と一週間前より上がっていましたが、関係あるのでしょうか?がんの主治医は、大丈夫と言っていましたが、何となく不安です。

補足ちなみに、乳がんの治療でTC療法を3回受けました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2011/12/1718:19:12

抗癌剤治療中の咳についての質問ですね。
何の癌に対する、どういった薬剤なのかが分かりませんので、一般論として回答します。

抗癌剤治療中は、とにかく免疫力の低下状態と認識しておく必要があります。そういう意味では楽観しない方が良いでしょう。

「マイコプラズマ肺炎」は今シーズン確かに流行していますし、報道でもしばしば取り上げられますので、ご心配でしょうが、報道だけを鵜呑みにするのも、どうかと思います。
「マイコプラズマ」はご存じの通り、細菌の一種ですが、用心するべき肺炎はマイコプラズマだけではありません。

抗癌剤治療中の方が、38℃を超える発熱を来した場合、考えるべき事は・・・
・呼吸器感染(肺炎・気管支炎)
・尿路感染(腎盂腎炎・膀胱炎)
・癌関連感染症(胆管炎・膵炎・消化管感染など)
・癌性炎症(癌の進行・悪化)
・このシーズンならインフルエンザウイルス感染
・発熱性好中球減少症
などが挙げられます。

シプロキサンの内服で速やかに解熱しているので、ひとまず経過観察でも良いでしょうが、長引く咳にはやはり要注意です。
血液検査(CBCやCRPの測定)と胸部レントゲンないし胸部CT検査は必須でしょう。
ALT、LDH、GGTの上昇は咳と関連しているかどうかは不明です。(癌の種類が不明ですので回答しようがありませんし、これらの数値は抗生剤などの薬剤によって上昇することもあります。)

おっしゃるようにマイコプラズマも考える必要がありますが、抗癌剤の種類によっては「間質性肺炎」も考慮しなくてはなりません。

咳はそもそも副交感神経が優位になる夜間、特に就寝時に悪化します。昼間の受診で咳がほとんど無くても、夜は寝られないほど咳き込むこともあり、咳の患者さんを診察している医者にとっては要注意です。

とにかく、長引く夜間の咳は甘く見ずに、医療機関を再診して下さい。
お大事に。

----------------
【補足】拝見致しました。
TC療法=ドセタキセル(タキソテール)+シクロフォスファミド(エンドキサン)ですね。
手術後の補助療法として受けられているのだと思いますが、やはり長引く咳は心配です。受診の上、少なくとも血液検査と胸部レントゲン検査は受けるべきでしょう。

結果的に「大丈夫」な場合が多いのは確かですが、感染性肺炎にしても間質性肺炎にしても、こじれたら命に関わります。

質問した人からのコメント

2011/12/17 19:36:29

丁寧なご回答ありがとうございました。
おかげさまで、咳は幾分よくなって来てはいますが、念のため受診しておこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ty7********さん

編集あり2011/12/1613:36:35

主治医が大丈夫といえば大丈夫だと思います。シプロキサンはマイコプラズマに効きますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる